京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up3
昨日:21
総数:535590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

5/7★部活動開講式

画像1
昼休み体育館で部活動の開講式がありました。
今年度の部活は全部で11種類!
入部した4年生以上はなんと約200人!!
がんばろうと決めた部活を,1年間しっかりやりきってほしいと思います。

***憲法朝会***

画像1
画像2
憲法朝会があり,校長先生から大切なお話がありました。

教室に戻った後,子どもたちと一緒に・・・
「個性って何?」「一人ひとりの良さが輝くって何?」
と,校長先生の話を踏まえて考えました…。

校長先生のお話やみんなで話し合ったこと…
そして,自分の頭で考えたこと…。

「人権ポスター」に表現できたらいいなと思います!!


★手芸クラブ・折り紙を折る!(2018/05/07)

画像1
★手芸クラブ・折り紙を折る!(2018/05/07)

 今日から今年度のクラブ活動がはじまりました!

 手芸クラブでは,
 まず,
 6年生から,部長
 5年生から,副部長
 4年生から,副副部長
 を決めました。

 その後,この1年で,取り組んでみたいことをみんなで発表しあいました。

 記念すべき第1回目は,折り紙をしました!
 さすがに手芸クラブを選択してきた子どもたちです。
 みんな手先が器用です!
 ステキな折り紙を3作品作ることができました!

図書室オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 図書室でオリエンテーションがありました。中川先生より,借り方や返し方はもちろん,分類番号によって本が規則正しい場所に並んでいることも教えていただきました。
これからもたくさん本を読んで100冊読書を目指してほしいと思います。

てつぼう運動

画像1
画像2
画像3
 体育では鉄棒運動が始まりました。グループで技の表を見ながら,どの技に挑戦するか決めて教え合いながら学習を進めています。技ができる人の動きを真似しながら,たくさんの技に挑戦してほしいと思います。

★4年・点画の練習をし,花とかく!(2018/05/07)

画像1
画像2
★4年・点画の練習をし,花とかく!(2018/05/07)

 曲がり,はね,左はらい
 などの点画の練習をして
 花
 とかきました!

 点画の筆つかいを意識してかいた
 とても美しい黒い花が
 教室いっぱいに咲きました! 

5月★憲法月間朝会

画像1
連休明けの5月7日(月)の1時間目,全校憲法月間朝会が行われました。
校長先生から憲法について,また身近な学校でのきまりや友だちについてのお話を聞きました。
1年生から6年生まで,耳と心でしっかりと聞くことができました。

私たちが豊かなくらしをするために定められている『憲法』。
小学校でも6年生の社会で3つの原則「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」について学習します。

「みんなが安心して,自分の力が出しきれる学校」
教職員と子どもたちみんなでそんな学校にしていきたいと思います。

★6年・自然災害・水害を学ぶ!(2018/05/07)

画像1
画像2
★6年・自然災害・水害を学ぶ!(2018/05/07)

 数年前から,水害が多くなったな〜と思いませんか?

 なぜなんでしょう?

 今日は,自然災害の中でも,水害について学びました!

 どのように水害はおこるのか?
 水害から生活,身を守るためにはどうしたらよいのか?
 ハザードマップは,どのようにつくったらよいのか?
 など,学びました!


★立夏(りっか)・蛙始鳴(かわずはじめてなく)(2018/05/07)

画像1
★立夏(りっか)・蛙始鳴(かわずはじめてなく)(2018/05/07)

 連休は,楽しく,安全にすごせましたか?

 みんな元気に登校してくるようすを見て,安心しました!

昨日,連休最終日の5月6日は,二十四節気の立夏!

二十四節気とは
中国発祥の1年を24等分し,それぞれに季節を表す言葉をつけたもの。

立夏とは,
夏の気配が現れてくる日。
夏めいてくる頃という意味。

夏の立つがゆへ也

暦の上では,この日から,立秋(8月7日)までが夏。

蛙始鳴
かわずはじめてなく

これも中国で考案された季節を表す方法のひとつ。
二十四節気が1年を24等分したものであるのに対して,七十二候は1年を72等分したもの。
各々の名前はその時期の季節を表す漢句となっています。

ものを燃やす働き!

画像1画像2
空気の主な成分である「窒素」「二酸化炭素」「酸素」。
どの成分に「ものを燃やす働き」があるのかを実験を通して調べました。
二酸化炭素を充満させたビンの中に,火のついたろうそくを入れたときには一瞬で火が消えてしまいましたが,
酸素の中に入れたときには段違いに明るく,しかも長時間にわたってろうそくの火が輝いていました。
そして,その光景を眺める子どもたちの目の輝き!
この目の輝きこそが,「学び」のもつ本来の力だなあと改めて感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 クラブ
6/6 内科検診 3・4年
6/8 育成科学センター学習
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp