最新更新日:2024/10/03 | |
本日:127
昨日:70 総数:408326 |
サイエンススクールその3
磁石のくっつくスライムを作ったり,かたくりこのスライムもどきを触ったりしました。おうちでも,今日のサイエンススクールで知り得たことをおうちでも話して,家族で作ってみてくださいね。
サイエンススクールその2
今日は,液体と固体の勉強をしたあと,スライムづくりをしました。
どうして液体と固体が結びついてこのようなやわらかいものができるのか,子どもたちは頷きながら聞いていました。スライムづくりが始まると目を輝かせて取り組んでいました。 サイエンススクールその1
9時よりサイエンススクールがはじまりました。
たくさんの子どもたちが参加してくれています。 5年生 家庭科 めざせ,買い物名人!
商品の情報を整理し,比べ,商品を選んだ理由を交流しています。「のり」をめぐって,何を重視してどの商品を選んだか,活発に討論しました。話すことや聞くことにより,友達との考えのちがいに気付いたり,友達から学んだりしました。
5年生 ある日のテスト
高学年になり,学習内容も量も増えましたが,がんばっています。
ある日のテストです。みんな,真剣に取り組んでいます。 給食試食会がありました
給食試食会を実施しました。
本校栄養教諭である中野先生から,給食の歴史や給食指導で大切にしていることをお話ししていただきました。 その後,約40名の保護者のみなさんで給食を試食しました。 「食べることは,生きること。」お家でも,食に関してお子さんとじっくりとお話ししてみてください。 大すきいっぱいわたしのまち
生活科の「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で校区内を探検しました。保育園,酒屋さん,一言寺,公園…など,色々なところを見てまわりました。
初めて行ったところもあり,楽しんで探検していました。 エコライフチャレンジ!!
気候ネットワークのみなさんをゲストティーチャーとしてお招きし,
地球温暖化の仕組みや今わたしたちにできることについて教えていた だきました。 子どもたちは,自分たちの生活と環境とが結びついていることを知る ことができました。 【4年生】音楽 歌のにじ
音楽の学習では,「歌のにじ」を,リコーダーと歌で分かれて演奏しました。演奏し始めるタイミングの異なるリコーダーと歌。休符を意識しながら,ところどころ音が反復している面白さを実感して,演奏することができました。
5年 図工 アートカードを使って
40枚のアートカードを使って,お気に入りのカードを見つけたり,共通点を見つけたりして,様々なアートに親しみました。
|
|