京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:44
総数:929517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

係のお楽しみ会

画像1画像2画像3
 飾り係が「金魚釣りゲーム」をしてくれました。
一人一本の手作り釣り竿を貰い,班で3分間で金魚が全て釣れるかどうかを
競いました。
 思ったより難しくて面白かったです。クラスのために時間をかけて工夫して
準備してくれました。

演劇鑑賞 ワークショップ

画像1画像2
 6月に行われる演劇鑑賞のワークショップをしました。
新聞紙,ペットボトル,ビニール袋などを使って「カラス」を
作りました。
 班で協力して楽しんで活動していました。

5年 どんぐり学習 〜基礎学力定着〜

毎日,掃除の後の15分間にどんぐり学習を行っています。
どんぐり学習とは,基礎学力定着等のための帯時間です。
5年生は火曜日を算数の学習と決めています。
今日は基本的な計算をいかに速く正確に解くかを鍛える学習を行いました。
どの児童も積極的に取り組んでいました。
「次,いつしますか?」と尋ねるほど,楽しめたようです。

画像1
画像2
画像3

春の遠足 4

画像1画像2
昨日の雨の影響で
池のちかくにはぬかるみもあったのですが
子ども達は元気いっぱい遊んでいました。

暑いくらいのお天気でした。
学校に帰ってから遠足の感想を聞くと,
「生き物がいろいろいた。」
「最後,魚を見たよ。」
「暑かったー。」
と満足そうでした。

春の遠足 3

画像1画像2画像3
大蛇が池公園では,春を見つけたり
生き物を見つけたりしている子もいました。

池には大きなサギがいました。
「見て見て。鳥がいる。」
と大喜びでした。

溝にはタニシもいました。
小さいタニシや大きいタニシを見つけていました。

「ほら、だんごむし。」
と手の中にいっぱいのダンゴ虫を見せてくれる子もいました。

自然を楽しみました。

春の遠足 2

画像1画像2
境谷公園では,遊具で楽しく遊びました。

何回も滑り台をすべる子
ブランコを楽しむ子
元気いっぱい走り回る子
と思い思いに公園での遊びを楽しんでいました。

春の遠足

画像1画像2
天候が心配されましたが、無事に晴れて遠足に行くことができました。バスで境谷へ行き、境谷公園と大蛇が池公園で春みつけをしました。たくさんの花や生き物がいて、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。

算数 数の並び方

画像1
数字カードを使って数の並び方の学習を繰り返し何度も何度もしています。
1から10までの間で抜けている数を探したり,ばらばらにしたカードを順番に並べたり,楽しみながら学習しています。

おおきくなあれ わたしの はな

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,「あさがお」の種をまきました。
一つずつおもいをこめて人差し指を土に入れてそのあと,その穴に種を一つずつ入れていきます。水をかけてあげているときの子ども達の顔を見ていると,朝顔の種にも思いが伝わっているように思います。きれいな花が咲くように,毎日水やりをがんばろうね!!

明日はついに・・・?

画像1画像2画像3
 明日から待ちに待った『みさきの家』です。明日に向けて最後の確認です。
 今日の夜は明日に向けて早く寝ましょう!眠れるかな?。
 さぁ, 明日は元気にいってらっしゃ〜い!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp