3年生 書写『はらいは書写の基本です!編』
今日は硬筆で「はらい」について学習しました。左はらいと右はらいのちがいについて考え,右はらいは一度とめてからはらうと良いことを学びました。このテクニックは毛筆の時に大活躍するので,しっかりと覚えておいてくださいね。
【3年生】 2018-05-08 18:18 up!
3年生 図工『何色にも染まらない自分だけの色編』
3年生は絵の具の色を混ぜたり,水の量をかえたりして,自分だけの色をつくって楽しみました。きれいな色づかいをした作品から,斬新な色づかいの作品まで,見る者を一切飽きさせることのないすばらしい作品の数々でした。
【3年生】 2018-05-08 17:51 up!
6年生 体育『I love volleyball!We love volleyball!編』
今日の体育もソフトバレーボールです。球技が得意な子も,バレーボールとなると少し勝手が違うようで中々思うようにいかないこともあったようですが,奇跡の8連続ポイントあり,ジャンプサーブありの白熱のソフトバレーボールでした。
子どもたちの活躍に白崎監督もにっこり。白崎JAPANが結成される日も近い…かもしれません。
【6年生】 2018-05-08 17:39 up!
2年生 国語『さて,今週のニュースです編』
ゴールデンウィークにあったことを友だちに伝えるためにニュースを作りました。バーベキューをしたこと,習い事のサッカーをがんばったこと,キャンプに行ったこと,つりをしたことなど,どれも楽しそうなニュースが出来上がりました。
【2年生】 2018-05-08 17:32 up!
1年生 給食『みなさんだけにこっそりと…編』
今日の給食は『麦ごはん,にくみそいため,切干し大根のにつけ,じゃこ,牛乳』でした。ここでみなさんが気になる『にくみそいため』のつくり方をこっそり紹介しましょう。
1 料理酒・しょうゆにつけた豚肉をいためます。
2 やわらかく煮た大豆をくわえていためます。
3 みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・しいたけのもどし汁を合わせて味付けをします。
4 最後に愛情という調味料を少し加えて完成です。
生姜とにんにくのかおりを楽しみながら,今日もおいしく給食をいただいた1年生。給食って本当にいいもんですね。
【1年生】 2018-05-07 18:49 up!
2年生 音楽『かくれんぼって楽しいね編』
2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきます。その声に誘われて,ふらりと2年生の教室に立ちよってきました。
『かっくれんぼするもの よっといで〜♪』
「かくれんぼ」を歌いながらみんなでかくれんぼをして楽しんでいました。じゃんけんで一喜一憂する者。本気でかくれる者。
「かくれんぼってこんなに楽しかったんだ。」そんなことを改めて思い起こさせてくれる1時間でした。
もう いいか〜い。
ま〜だ だよ〜。
【2年生】 2018-05-07 18:34 up!
6年 社会『The mystery of history!編』
『古墳は何のために,どのようにしてつくられたのか?』この壮大な歴史のミステリーに挑むのは6年生です。
一体,誰が,何のために,どのようしてしてあのような巨大なものを作ったのか。教科書,資料集などを駆使し,この謎を解明していきます。
6年生よ!歴史の探究者となれ!
【6年生】 2018-05-07 18:15 up!
6年生 体育『白熱!ソフトバレーボール!編』
『若さでアタック!ソフトバレーボール。』をテーマに6年生の体育は白熱しています。
アタック。天井サーブ。ドライブサーブ。クイック攻撃。一人時間差。様々な技を駆使・・・するのはさすがに無理なので,確実に相手コートに返球することを目標にソフトバレーボールを楽しんでいます。
がんばれ6年生!
【6年生】 2018-05-07 17:49 up!
3年生 理科『あなたな〜らどうする?編』
オクラ,ホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールド,えだまめ。どれも魅力的な植物です。3年生はこの5つの中から自分が一番大好きな,一番興味のある植物を一つ選び,虫めがねでたねの観察をしました。
観察をしながらも,きっと気になっていたのは
「これから育てるのかしら・・・(どきどき)」ということでしょうね。
さあ,どうなることでしょうか。
【3年生】 2018-05-07 17:48 up!
5年生 算数『体積名人への道編』
体積の学習をくりかえしてきた5年生。「体積が得意になってきた」という子も増えてきました。今日もどんどん問題を解いて,さらに体積が得意に(体積名人に)なっていく5年生でした。
【5年生】 2018-05-07 17:48 up!