京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up10
昨日:23
総数:498256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

4年生 社会科 くらしとごみ

画像1画像2
 社会見学でお世話になるクリーンプラザおとくにの資料を見ながら,尋ねたいことを考えました。「混ざったごみはどうして分けるのか」「働いている人は何人ぐらいいるのか」「においや困ったことはないか」など,たくさん出てきました。また,洛西浄化センターについても考え,「きれいにするのにどんなものを使うのか」「水の色はどうやって消しているのか」といった疑問を挙げました。水曜日の見学で,たくさん学んでこられるようにしましょうね。

2年生 生活科

生活科の学習で,ミニトマトを育てています。

校長先生が「わき芽」を切ってくれました。

すくすく育つといいですね☆
画像1

◆6年生 科学センター学習◆

画像1
画像2
京都市青少年科学センターに行って理科の学習をしました。
風やドローン,ひつじなどテーマごとに勉強しました。
本物のひつじにエサをやったり,毛を顕微鏡で見たりと
学校でが体験できない学習に子どもたちは興味津々でした。
たくさん手を挙げて様々なつぶやきをする子ども達。
科学センターの先生が,
「君たちと勉強するのは楽しい!」
とほめてくださいました。

◆6年生 応援の声◆

画像1
スポーツテストの1つ「シャトルラン」をしました。
20mを一定のリズムに合わせて走り続けます。
仲間同士で応援する声が自然とうまれ,素敵な時間になりました。

◆6年生 修学旅行のしおり◆

画像1
修学旅行のしおりを作りました。
いよいよ来週!
気持ちが高まってきます。

◆6年生 歌詞の情景◆

画像1
音楽「おぼろ月夜」の情景について話し合いました。
「やまのは」とはどこを指すのかについて絵を描いて発表しました。

【5年生】 わたしを支えるマイシューズ

画像1画像2
図画工作は「わたしを支えるマイシューズ」の単元に入りました。
自分を支えてくれる,馴染みの靴。

靴の遠近等も考えながらていねいに描いていました。
どんな作品になるのか,ワクワク楽しみです。

【5年生】 「見立てる」 要旨

画像1画像2画像3
国語科は,「見立てる」「生き物は円柱形」の新しい単元に入りました。
まずは「見立てる」で筆者の考えの中心を捉えた後,100字前後でまとめることができました。

次は「生き物は円柱形」で文章の構成を考え,要旨をまとめていきます。

◆6年生 誕生日いつ?◆

画像1
外国語の時間に「When is your birthday?」と尋ねて答える学習をしています。
この日は,いろいろな人の誕生日を尋ねる活動。
自分の誕生日を言えるようになった子ども達は,友達の誕生日も聞き取ろうと耳を傾けていました。
相手意識をもって対話してほしいです。

◆6年生 資料集からまとめる◆

画像1
聖武天皇の詔から始まった大仏づくり。
高さ18mもの大仏をどうやって作ったのか,資料集から読み取って,ノートにまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 朝会・児童集会
6/5 演劇鑑賞教室
6/6 プール清掃 6年生
6/8 育成学級 科学センター学習
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp