京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:101
総数:513898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年生 体育「リレー」

画像1
体育科「リレー」の学習が終わった後の様子です。ゼッケンを1枚ずつ丁寧にたたんでいます。準備・片付けも一生懸命取り組んでいます。

がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
2年生が学校たんけんに連れて行ってくれました。音楽室や理科室,ランチルームなど今まで行きたかった教室にも入ることができ,1年生は喜んでいました。また勉強する時にも行ってみましょうね。

4年生 国語「よりよい話し合いをしよう」

画像1
国語「よりよい話し合いをしよう」の学習では,学級で話し合いをしました。自分の立場を明らかにして理由を話したり,前の人の意見を受けて話したり,工夫して話すことを意識しました。「以前よりもよりよい話し合いができた」という感想を話す子どももいました。

4年生 書写「筆順と字形」

画像1
画像2
4年生の書写の学習では筆順と字形に気を付けて,「左右」という字を練習しています。静かに集中して取り組んでいます。

まとめテスト

画像1
 理科の「天気と気温」のまとめテストに取り組んでいる様子です。
昨日の宿題の自主学習では,今日のテストに向けて,学習内容を自分なりにまとめてきている子どもが多かったです。
 学んだことがしっかりと定着し,自信をもって問題を解いている姿が輝いていました。

5年 毛筆書写「成長」 その2

画像1画像2
自分の字のくせは無意識に出てしまうものです。
それをできるだけおさえ,お手本通りの字を書いて,
正しい字を覚えていきます。

今日も静かに集中して書くことができていました。

5年 毛筆書写「成長」 その1

画像1画像2
今日は毛筆で「成長」を題字に書写をしました。
全体のバランス,はね,はらいなどを意識して
ゆっくりと筆を動かしていました。

2年生と学校探検

画像1
2回目の学校探検は,2年生に案内をしてもらいました。
ペアになって,お兄さん,お姉さんにいろいろな部屋に連れて行ってもらい,どんなことをする部屋なのか,説明をしてもらいました。
前回は入れなかった特別教室も見せてもらい,1年生は興味深そうにしていました。

間引きをしたよ

画像1
あさがおの芽がたくさん出たので,間引きをしました。
元気のいい芽を残して,間引いた芽はおうちへ持ち帰りました。
鉢に残った芽がぐんぐん大きくなっていくといいですね。
持ち帰った芽も,おうちで育ててみてくださいね。

てつぼうあそび

画像1
体育の時間に,鉄棒の学習をしています。
ぶら下がったり,回ったり,自分のできる技に挑戦しています。
友達と見せあい,励ましあってがんばっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp