![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:49 総数:507966 |
社会「日本の気候」![]() 特徴を読み取っています。 ![]() 理科「めだかの観察」
グループごとにめだかを観察しています。
「くらべる」ことをテーマに2種類のめだかを観察していました。 ![]() ![]() 算数「小数のわり算」
小数のわり算の計算の方法について
2つの方法をあげて話し合っていました。 ![]() 算数「辺の長さが分数のときの面積の求め方」
辺の長さが分数になっているときの面積の求め方について一生懸命考えています。
「いくつに分けたいくつ分」なのかがポイントになるようです。 ![]() 国語「短歌と俳句」
短歌や俳句のリズムについて確認した後,
お気に入りの歌を選びました。 ![]() ![]() 外国語活動「What day is it」
4年生の外国語活動の授業を参観しに
たくさんの先生が来られていました。 初めは緊張した様子でしたが,楽しく英語を使って コミュニケーションをしていました。 ![]() ![]() 音楽「ラバーズコンツェルト」
合奏曲に入っている「♭(フラット)」の位置や
その意味,どのように音が変化するのかを考えています。 ![]() 社会科のまとめ
社会科の学習で「低い土地のくらし」をしていました。
1時間,教科書や資料集などから大事なことを自分なりにまとめました。 さすが5年生,一言もしゃべらずに黙々とまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 初めてのランチルーム![]() ![]() 初めてランチルームに足を踏み入れた子どもたち。 とても楽しそうに,そして嬉しそうに過ごしていました。 「毎日ランチルームが良い」「ここで授業したい」など可愛らしいことを言いながら食べている子ども達に,微笑ましく思いました。 球の大きさをはかろう
算数では「円と球」の学習をしています。
球の直径をはかる方法を考え,クラスボールの直径をはかりました。 国語辞典で両端をおさえて,ものさしを当てて… ![]() ![]() |
|