最新更新日:2022/03/24 | |
本日:3
昨日:9 総数:300150 |
耳鼻科健診耳鼻科健診を行いました。 鼻,口,耳を診てもらいました。 「緊張した…」 「家に帰って耳そうじをしよう」 という声も聞こえました。 また,受診の必要があるお子さんには お知らせを配布します。 サツマイモうえがありました(2)
苗の観察では,
「根っこの部分がサツマイモになるのですよ。」 と,教えていただきました。子どもたちが持っているのは,サツマイモの苗です。朝顔と違い,種から育てるのではないことに,子どもたちはびっくり!まじまじと観察しながら, 「どこから根っこが出てくるのかな。」 「これが大きくサツマイモになるのかあ……。」 と,友だちとつぶやいていました。 サツマイモうえがありました
雨で畑がぬかるんでいたのですが,地域の方の協力も得て,サツマイモを植えました。これから植えるサツマイモの苗の様子を観察した後,畑に植えてもらいました。早く大きくなって欲しいですね。
1年生 わけを話そう
国語科の『わけをはなそう』では,友だちと自分の気持ちやわけを伝え合う学習をしています。教科書に載っている話し方の通り練習をして,隣の友だちと楽しく伝え合いをしました。友だちに何と伝えるか一人で考える時間には,
「もう何て話すか決めてしまったよ。」 「早く友だちに話したい!」 と,そわそわしているようすでした。伝え合いの時には,思いついたたくさんのわけを何回も伝え合っているグループもありました。 1年生 友だちの技を見て
1年生の鉄棒の学習も回を追うごとに,きれいに技ができるようになってきました。今日は友だちの技を見て,自分がチャレンジしたい技のやり方をじっくりと観察してから練習をしました。特に難しい『地球回り』は,みんなが頑張りたい!と思っている技です。みんな真剣な眼差しで友だちのようすをみていました。
円陣では手をつなぐが基本。
サッカーワールドカップの西野Japanを見ているようでした。終始なごやかなムードで陸上練習に励む6年生。さすが福西のFACEです。
練習のメニューも担任の先生のナイスアレンジ。最後はリレーで励まし合う姿もナイスFACE! モデル文からポイントをまとめる!
国語「かんさつ名人になろう」の様子です。以前から予習的に,音読で宿題として取り組んできましたが,さすがです!その効果抜群でした!教科書に書かれているポイントを超える創造力!
このポイントを聞いていると今にもすばらしいかんさつ記録ができそうです。この先の学習が楽しみです。 6年 走り高跳びハンディキャップ戦
走り高跳びも最後の授業。
これまでの記録を基に,各チームにハンディキャップをつけて大会を開催しました。 大会となるだけでやはり大盛り上がり。 跳べたときは歓声が上がり,失敗したときは「ドンマイ,次こそ。」と声をかけていました。 結果は5班の勝利。おめでとうございます。 6年 福西陸上「ファイヤー!」
今日は学年陸上練習の日。
50m走のより良いフォームづくりのためにいくつものドリルをしました。 確実にかっこいいフォームに近づいている様子です。 最後は円陣を組んで,「ファイヤー」かけ声で締めました。 6年 学習問題をまとめに入る。
社会「天皇中心の国づくり」の学習もまとめに入りました。
これまでの中心人物「聖徳太子」「中大兄皇子」「聖武天皇」の政治の共通点などを探しています。 このワークシートは日曜参観に掲示しようと思っています。 どの子どもも全力で取り組んでくれています。楽しみにしていてください。 |
|