京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:94
総数:524276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

入学式の準備!

 始業式の後,入学式の準備をしました。6年生の子どもたちが一生懸命に会場を作りました。ありがとう!
画像1

4月26日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・きつね丼(具)
・金時豆の甘煮
・すまし汁    でした。

学校給食の汁物は合成出汁を使わずに昆布・鰹節などを使って出汁をとっています。
あっさりとした味で旨味の効いたすまし汁は,美味しかったです。

5年 雨の日は…

画像1画像2
雨の日の休み時間は,思い思いに教室で過ごして
います。将棋をしたり,カードゲームをしたり…。
落ち着いた雰囲気で過ごす時間も大切にして
いきたいですね。

はじめての

画像1
画像2
画像3
今日は初めてのフッ化物洗口の日です。1年生は,薬品を使わずに水でうがいの練習をしました。音楽に合わせて,右側・左側・前歯と20秒ずつうがいをしました。よくお話を聞いて,がんばって練習できました。

あいうえお

みんなでリズムよく声に出して読むことは,とても楽しいようです。今日もしっかり口を開けて,「あかるい あさひだ あいうえお」と声を出して読みました。口をしっかり開けると,言葉がはっきり聞こえますよ。これからも声に出して,みんなと楽しく読みましょう。
画像1

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2
図工では電気糸のこぎりで板を切り出し,
それらパーツを組み合わせた作品づくりに
取り組みます。
今日はグループで1枚の板に切り取り線を
入れ,切り出したときのパーツがどんな形
に見えるかを話し合い,作品の方向性を
決めました。

5年 1年生を迎える会練習

1年生を迎える会が迫ってきました。
5年生からは学校クイズとゲームの
出し物をするので,今日は体育館で
少し練習をしました。
5年生全員が一丸となって楽しんで
もらい,一人でも多くの1年生を
笑顔にできるとよいですね。
画像1

自分たちで帰ります

1年生は,入学式の次の日から先生と一緒にみんなで並んで集団下校をしてきましたが,今日からはおうちの近いお友達と一緒に下校することになりました。これからは交通安全を守り,みんなで仲良く帰りましょう。
画像1

5年 体育「リレー」

画像1画像2
バトンパスがとても上手になっています。
安定して滑らかなパスができるペアも
たくさん見られます。
チームメイトを最後まで応援する姿も
清々しいですね。

おそうじ

画像1
1年生の教室に6年生が給食の時間や掃除の時間にたくさんお手伝いに来てくれます。ほうきの使い方や雑巾のかけ方を6年生は丁寧に教えてくれます。1年生は6年生が教えてくれることをよく聞き,真似をして頑張っています。掃き掃除も隅々まですることを教えてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp