![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:518297 |
どんな朝食を食べているのかな?
家庭科「朝食から健康な1日を」では,自分の朝食をふり返りました。どんな朝食か,友だちと交流した後は,どのような課題があるのかについても考えていきました。
![]() 5年 家庭「お茶入れ実習」![]() ![]() めあてのもと,お茶入れ実習を行いました。 お湯を沸かして,茶葉を入れた急須にお湯を少しずつ 注いで…。 おいしいお茶が淹れられたかな? 式の表す意味は
算数科「文字と式」では,絵と式を見て,式が表わす場面の意味を考えました。自分の考えが持てた子から,友だちと説明し合いました。
![]() ![]() 自分の考えを発表しよう
国語科では「笑うから楽しい」に書かれた筆者の考えについて,自分の考えをまとめたものを発表しました。交流する中で,筆者の考えに納得できる,更なる疑問を持ったなど,様々な考え方があることに気付くことができたようです。
![]() 筆者の工夫は?
国語科「時計の時間と心の時間」では,筆者の文章の工夫を考えました。たくさんの子が意欲的に発表することができました。
![]() 二部合唱に挑戦!
音楽科では「明日への手紙」の二部合唱に挑戦。副次的な旋律の音程を確かめながら歌っていきました。
![]() 内科検診なので その2
5月10日(木)の5校時に内科検診がありました。2組では,後に検診を控えた男子が静かに読書をして待っていました。
![]() 内科検診なので その1
5月10日(木)の5校時に内科検診がありました。1組では,先に検診を終えた男子が掃除をがんばりました。
![]() ![]() 5年 みんなあそび![]() ![]() けいどろをして楽しみました。久しぶりの快晴の空の下 思う存分走り回っていましたよ。 きらきら星を上手にふくために
音楽科では「きらきら星」を上手にふくために,指使いや息の出し方に気をつけて音を出していきました。クラス全体でリレー奏をし,緊張しながらもふいていくことができました。
![]() |
|