京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:94
総数:524297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

ゆらゆらと

画像1
図工の時間にはさみを使ってちょきちょき・・・飾りを作りました。7色の色紙から色のバランスを考えて3色選びました。折って切って広げてみると・・・とってもきれいな飾りができました。みんなの飾りがゆらゆらとゆれて,子どもたちは「わぁ!きれい〜」と言っていました。また,楽しかったようで,「家でも作ってみたい!」と言っていた子どももいました。

お茶の入れ方

画像1画像2
家庭科の学習では煎茶の入れ方を学習しました。
初めての実習で少し緊張気味でしたが,みんな協力して取り組めていました。

チョキチョキかざり

画像1
図工の学習で,「チョキチョキかざり」を作りました。
色紙を折って切り,開くと素敵な模様のできあがり。
「こんな形になったよ〜!」と嬉しそうに見せてくれました。

クラスのみんなと

画像1
画像2
クラスのみんなと学校探検に出かけました。学校にはたくさんの教室があるようなんだけど・・・実際に行ってみたいなと思っていたみんなでした。そこで吉祥院小学校の3つの校舎をめぐりました。そして保健室と理科室と図工室と音楽室に入らせてもらいました。音楽室では上級生がリコーダーをきれいに演奏していました。保健室は体の勉強の道具や本がたくさんありました。学校にはたくさんのものや人がいるんだね。いっぱい楽しそうなものを発見した1年生でした。また探検にいけるといいね!

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2
前時間に電動のこぎりで切り出したパーツに
絵具で色付けをしました。
みんなで分担して効率よく作品作りを進める
ことができていましたよ。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で「校区内にある川」について学習しています。
今日は,西高瀬川の見学をしに行きました。
いつも何気なく通っている川ですが,よく見てみるといろんなものが
発見できたようでした。

5月14日給食

画像1
今日の献立は

・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・切干大根の煮つけ
・じゃこ       でした。

肉みそいためは,豚肉と大豆が,たくさん入っています。
大豆は,「畑の肉」と言われるほど,たんぱく質などの栄養素を豊富に含んでいます。
大豆と味噌の味付けは,丁度良く,美味しかったです。

5年 体育「体ほぐし運動」その2

画像1画像2
体ほぐし運動…
「無人島ザメゲーム」の次はボール回しリレーです。
リレーの学習が生きたのか,チームのみんなで声を
出し合いながら連携をとる姿がたくさん見られ,
担任の先生はとても清々しい気持ちになりました。

5年 体育「体ほぐし運動」

画像1画像2
体育では体ほぐし運動に取り組んでいます。
みんなで体を動かして,心身ともにリラックス
しよう。

まずは「無人島ザメゲーム」です。サメに
つかまらないように無人島をすばやく移動!

ゲームの後はさわやかな(?)汗をかいて
いましたよ!

スポーツテストの準備運動

 5月8日(火)にスポーツテストをしました。計測前に入念に準備運動をしました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp