京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:99
総数:505107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

長期宿泊24

山の家での生活も,最後の夜となりました。
夜の活動はキャンプファイヤーです。
レク係の子どもたちが中心となり,司会進行,そして楽しいゲームを企画運営してくれました。
楽しい思い出がまたひとつ増えました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊23

全員無事に午後2時10分,山の家に到着しました。
子どもたちは,最後までよく頑張りました。
その後,みんなでアイスクリームを食べました。
とてもおいしかったね。
画像1
画像2

長期宿泊22

山頂に12時に到着。
途中で数回休憩を取りながら進んだのですが,とても順調で,計画通り進めました。
子どもたちは,とてもよく頑張っていました。
下山のコースで急な坂道はロープを持って進みました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊21

途中で花背山の家が遠くに見えました。
引率してくださった,所員さんの合図で,クラスごとに呼びかけてみました。
見事に声が届いたと,無線で知らせを受け,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊20

険しい上り坂も,子どもたちは頑張って進みました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊19

いよいよ天狗杉登山のスタートです。
友達と声をかけ合い、励ましあいながら頑張ろうという決意のもと,午前9時に出発しました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊18

全員元気に山の家での生活,3日目の朝を迎えました。
とても良い天気で,爽やかな空気に包まれています。
朝の集いではラジオ体操をしました。
今日は天狗杉登山を行います。
互いに声をかけ合い,山頂を目指します。
画像1
画像2

長期宿泊17

天体観測を行いました。
屋根をオープンにして,望遠鏡で観測です。
月の表面がはっきり見え,金星,土星も捉えました。
素敵な星空を堪能することができました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊16

食堂で夕食タイム。今朝も食堂を使用しているので,子どもたちは慣れた様子で,それぞれおかずを選択し、盛り付けていました。
何度もおかわりする子どももいて,おいしそうに食べていました。

画像1
画像2
画像3

長期宿泊15

グループミーティングで,明日の登山活動に向けて,めあての確認を行いました。
各班のリーダーが代表で,それぞれで決めためあての発表を行いました。
「互いに声をかけ合い,あきらめず,頑張りたい。」という決意の言葉が多くありました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 ◆5年山の家
5/28 ◆5年山の家
5/29 ALT 5年代休
5/30 5年代休 ゼロの日 内科検診 2・6年
5/31 クリーンデイ プール掃除
6/1 あいさつデー ALT みさきの家説明会 4年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp