最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:115 総数:655130 |
成長を感じます!〜6年生 理科〜
先週に続き,自分達の生活と環境の関わりから理科を学ぶ意味を考えている子ども達です。5年生の頃はまとめるのにも時間がかかっていましたが,限られた時間で上手にまとめられるようになりました。様々な場面で成長を感じる6年生です。
いよいよ米作りスタート! 〜5年生〜
お天気にも恵まれ,めいとく学習の5年生の米作りが始まりました。今日は,米作りスタートの活動「あぜきり」を行いました。子どもたちは,畑の先生に説明していただいた通りにスコップを使ってあぜを作っていきました。あぜの深さや角度などに注意しながら,子どもたちはとても手際良くあぜきりを進めていきました。畑の先生方にもたくさん褒めていただきました。きれいにあぜを作ることで田んぼの水が流れず,おいしいお米作りのための重要な活動でした。また,PTAの方々にもお手伝いに来ていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。次の田んぼの活動が楽しみです。
6の3 理科 調べた内容の発表中6の2 国語の時間(カレーライス)
登場人物の心情をとらえて,変化について表にまとめています。
毎日がんばっています!〜1年生〜
1年生の教室を見に行くと,算数の学習をしていました。新しくもらった計算ドリルを興味津々に開き,熱心に学習していました。配られたプリントもすぐに連絡袋にしまい,さっと次の準備ができます。
まだ入学して2週間程ですが,ずいぶんしっかりしたなぁと感心します。下校も今日から子ども達だけでしています。1年生,毎日がんばっています! 春を感じて〜3年生〜
3年生の教室から聴き覚えのある音楽が・・・。「春の小川」を聴いています。自分が小学生だった頃も,春の音楽の授業は「春の小川」だった気がします。長く親しまれてきた歌なのですね。中には鍵盤ハーモニカに指を置いて弾いてみようとする子や,小さな声で歌っている子もいます。階名を教わっているクラスもありました。もうすぐリコーダーの学習が始まる3年生。みんな真剣に学習していました。
次の時間は理科。外に出て春の生き物を探しています。どの教科もどこか春を感じるものばかり。やわらかな日差しの下,のびやかに元気いっぱいに学ぶ3年生です。 朝の時間を大切に〜2年生 国語タイム〜
国語タイムの様子です。2年生の教室を見に行くと,スピーチの原稿を書いていました。しっかりとした字で丁寧に,何よりその集中して取り組む姿に感心しました。となりのクラスはトークタイム。子ども達だけで上手に話し合いを進められています。去年の今頃は入学したてだった子ども達。小学校で過ごす1年で,こんなにも成長するのですね。
朝を元気に気持ちよく〜国語タイム〜
朝,廊下を歩いていると元気な声が・・・。様子を見に行くと,4年生や5年生が国語タイムの音読をしているところでした。みんな大きな声ではっきりと,上手に音読をしています。中には内容を覚えて,読まずに言える子も。積み重ねの大切さを感じます。
今年度より始業時間が5分早まり,8時35分になりました。朝の時間をゆったりと過ごし,心を整えて学習に臨めるようにと,それぞれの学年が国語タイムや朝の会の内容を工夫しています。この20分間を毎日続けることで,きっと力がついてくるのですね。3月にはどんな姿を見せてくれるのか,今からとても楽しみです。 学年で遊んだよ(2年)お天気博士になろう!〜5年生 理科〜
理科の学習で「天気の変化」について考えています。学習のはじめに「天気のことで知っていることがあればどんどん出し合おう。」と,みんなの知っていることを集めました。「ツバメが低く飛んでいるときは雨が降る。」「蟻は雨が降る前に巣穴をふさぐ。」「黒い雲が出てきたらもうすぐ雨が降る。」「雨が降る前は風の感じが変わるからわかる。なんかぬるい感じの風が吹く。」など,子ども達は生活の中でいろんなことを知って,感じて生きているのだなと感心します。
「どうやら雲の変化が関係するらしい。」と,実際に空を見に出かけました。あいにく雲一つない快晴でしたが,それでも声をかけるまでじっと空を見つめ,それだけで楽しそうな子ども達。教え合い,学び合う姿もたくさん見られました。 単元の目標は「お天気博士」になること。子ども達の「知りたい」「学びたい」を大切にしながら,みんなで「お天気博士」を目指していこうと思います。 |
|