京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up67
昨日:129
総数:641893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

ボランティア募集中

 学生ボランティアあるいは,育成支援ボランティアを募集しています。岩倉の子どもたちとともに,いっしょに活動していただける方,普通学級や育成学級の子どもたちとともに活動いただける方,共に学び,共に汗して,よりよい時間を共有いただければ嬉しく思います。子どもたちの笑顔を皆さんで共有できればうれしく思います。
 普段の授業だけでなく,明徳農園での夏野菜や京野菜の栽培,白米やもち米の栽培,たてわり活動での子どもたちとの生活,委員会やクラブ活動,あるいは総合的な学習の時間のめいとく学習で地域の文化や歴史での学習,また,わきの山(里山)での活動等,地域に根差した独自の活動も行っています。
 ぜひ,お手伝いいただいたり,共に活動いただけると嬉しく思います。活動時間や曜日などは相談にのらせていただきます。興味関心のある方は,学校まで連絡ください。

学生ボランティ募集もご覧ください。

サツマイモの苗植え2【星の子】

 サツマイモの苗を植えた後は,お水をたっぷりあげました。子どもたちは,学校から2リットルのペットボトルに水を入れて,全員自分で運びました。秋には,大きなサツマイモが採れるように,これからも水やりを頑張ろうと思います。
 サツマイモの苗植えの後,オクラの苗も植えました。星の子学級では,サツマイモと,ナスとピーマンとオクラを植えました。収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗植え【星の子】

 今日は,サツマイモの苗植えでした。暑いくらいのとても良いお天気の中,畑の先生に教えていただきながら,みんなでサツマイモの苗を植えました。畑の先生が印を付けてくださっている所の土を掘って,丁寧に苗を植えました。土を掘るのが案外うまくできなくて,ビニールが破れてしまったり,なかなか深くならなかったりして苦労している子どももいましたが,畑の先生に手伝っていただいて,無事植えることができました。
画像1
画像2

プール清掃(仕上げ編)

画像1
画像2
 5,6校時に6年生が力を合わせて掃除してくれたプールを,放課後に教員が力を合わせて仕上げ清掃しました。今年は,M先生の高圧洗浄機も登場し,すき間に生えた苔も一掃されました。少々年季の入った明徳小のプールですが,黒ずみもとれてきれいになりました。しばらく天日干しをし,来週水を入れます。
 6月4日から低水位で1,2年生が水慣れをし,11日から本格的なプール開きです。

6年間の重み〜6年生〜

 理科の授業でジャガイモとホウセンカのお世話をしようとしていたら,1年生がサツマイモの苗植えのために初めて明徳農園に行くとのこと。6年生からすれば明徳農園なんてすぐそこ。けれども1年生にとってはちょっとした大仕事です。そこで,6年生が送り迎えをしてあげることにしました。
 優しく手を引き,水の入った2Lのペットボトルと長靴をもってあげて明徳農園へ。1年生を守るように車道側に立ち,声をかける6年生たち。「何植えるの?」「暑いけどもうすぐやし頑張ろうな。」「帰りも迎えに来るしな。」とても微笑ましい光景でした。
 無事に帰って来た1年生にお礼を言われて恥ずかしそうな,でも誇らしげな6年生。「こんな距離でもしんどいんやなぁ。」「手を繋いだらギュッて握り返してくれたわ。可愛かった〜。」「ペットボトル,僕らも1年のときは持つの大変やったのに,いつの間に平気になったんやろ。」
 本当にいつからでしょうね。子どもはいつの間にか大きくなるのです。少しずつですが確実に,着実に。6年間の重み。この1年生もいつかこうやって手を引いて歩いてあげる日が来るのかもしれません。そんなことを考えた今日の出来事です。
画像1
画像2
画像3

6年生(プール清掃)

 全校のためにプール清掃をがんばりました。暑い中でしたが,みんなやる気をもって取り組むことができました。
画像1
画像2

6年生(シャトルラン スポーツテスト)

画像1
画像2
画像3
 シャトルラン!!となりのあの子に負けたくない!!
他のクラスに負けたくない!!汗だくになりながら走りました。

オオムラサキを育てよう 〜3年〜

 地域に住んでおられる村上先生にオオムラサキについての授業をしていただきました。岩倉には,オオムラサキがいること教えていただき,オオムラサキはエノキという木の葉っぱを食べることを知りました。また,オオムラサキの幼虫を見た子どもたちは,「思っていたより大きい」,「モンシロチョウと同じようにサナギになって成虫になるのかな」と感想を言っていました。
 授業後に,クラスに一匹ずつ幼虫を頂き,大切に育てていくことにしました。
画像1
画像2

食育『体に良い水分の取り方を考えよう』 6年2組

画像1画像2
 栄養教諭の先生に来ていただいて,体に良い水分の取り方について考えました。
普段自分たちが口にしているジュースは,とっても美味しいけれど,いったいどれほどの砂糖が含まれているのか,ラベルを見ながら計算しました。
 想像以上に多くの砂糖が含まれていて,びっくりしている子どもたちでした。
過剰な糖分の摂取は,生活習慣病の原因にもなることを知り,適度な量を取ることが大切だと気付きました。
 これからは適度に水分を取り,健康に気を付けていきたいと感じたようです。

6の3 第二回 学級討論会

画像1
画像2
画像3
今回の議題は「からあげにレモンをかけるか?かけないか?」です。子どもたちも心の底では「どっちでもいいや!」と思いながらも自分の立場を理解し,議論していました。結果では,肯定の最後の主張が決め手となり,肯定派が有利となって終わりました。ただ,意外に大盛り上がりをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 眼科検診(1〜3年)
5/29 内科検診(1・2年)
5/31 ごみゼロ美化活動
6/2 PTA総会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp