京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:87
総数:664026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 学年対抗リレー

 リレーの学習の最後に学年対抗リレーを開催しました。
 子どもたちは,この日を楽しみにしていました。
 結果は,1位  2組
     2位  3組
     3位  1組  でした。

 また,開催する予定です。子どもたちは,次回も楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 みんな遊び

今日はロング昼休み!ということで,みんな遊びをしました。
3組はみんなでドッジボール!みんなでなかよく(ちょっとした言い合いはありましたが…)遊ぶことができました。これからも休み時間は運動場に出て思いっきり遊び,風邪に負けない強い体を手に入れよう!!
画像1
画像2

3年 1年生を迎える会に向けて

迎える会に向けて,練習を頑張っています。
曲は秘密ですが,みんなで踊りを考え,歌詞をアレンジして練習中!
明後日の本番に向けて,力を合わせて頑張っていきましょう!!!
画像1
画像2

3年 コリー先生と名刺交換!

外国語活動の学習の様子です。今日は英語で挨拶をしよう!ということで,ローマ字で自分の名刺を作り,友だちと自己紹介をしながら名刺交換をしました。「Hello!」「I,m ○○」「I like soccer!」「Nice to meet you!」黒板を見ながらですが,みんな一生懸命英語での自己紹介を頑張っていました。名刺交換にはコリー先生も参加してくれました。スタートするや否や,一斉にコリー先生のもとへ!4枚というレアな名刺をGetできた子は,とても満足そうにしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会「くらしと水」

 社会の学習で水がどこから来るのか,どうやってきれいになるのかを学んでいます。そこで,校内の水道の蛇口やトイレの数はどれぐらいあるのか調べにまわりました。
 子どもたちからは,予想以上にたくさんあり教室に戻ってくるとすぐに数を足して計算していました。
 「ビックリしたー。」「こんなに多いのか。」と驚きの声が上がっていました。
画像1
画像2

図工「にぎにぎねん土」

画像1
画像2
画像3
今日の図工は,ねん土を使って造形遊びをしました。にぎったねん土の形から「ヘビに見えるな。」「ビルっぽいな。」と想像力を働かせて作品にしました。完成すると嬉しそうに「ドーナツになった!!」や「これ,ホットドック♪」と見せ合っていました。最後には,交流してお互いの作品のいい所を見つけていました。

4年生 外国語

教科書を使って外国語学習が始まっています。
コリー先生との授業はいつもより,盛り上がっています。
これからも楽しみです。
画像1
画像2

あさがお

今日の生活の時間に,あさがおの種を植えました。
みんな真剣な顔で,一粒一粒,種を指であけた穴に入れ,優しく土をかぶせていました。

「きれいに咲いてほしい。」
「あかいろのはながさくといいな。」
「10000こ咲いてほしい。」
「名前をつけたいな。」
「かれないでほしい。」

などと言っていました。
芽が出て,花が咲くのが今からとっても楽しみです。
画像1
画像2

2年生と学校探検

4月24日(火)

2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生のお兄さん・お姉さんにどんなことをする教室なのか教えてもらいながら,学校中をまわりました。

1年生は,とっても楽しそうに一緒に探検していました。
画像1
画像2

3年 音読発表会

国語科「きつつきの商売」の学習で音読発表会をしました。
練習の成果を発揮し,動きをつけたり,大きさを工夫したり,たっぷりと間をあけたり,たくさんの工夫がされた楽しい発表会となりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 親子自転車教室
5/28 短縮校時
5年:視力検査  PTA本部会議
5/29 演劇鑑賞 
3年:聴力検査  クラブ
5/30 6年:プール清掃
1・2・5年:耳鼻科検診
5/31 2年:内科検診  検尿予備日
6/1 2,3,4年:体力テスト
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp