最新更新日:2024/09/26 | |
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5年生 図画工作科 「将来の自分」
骨組みを作り,体を紙粘土で作り始めました。指先まで気を付けて丁寧に作っています。漫画を描いているところを表現するためにペンまで持たせて,細かなところまで作っていました。
4年生 社会科 標語
社会科で学習したことを生かして,標語を作りました。「水を大切にするために」ということで,それぞれ子どもが考えて作りました。
2年生 生活科「ぐんぐん育て」
生活科でミニトマトの苗を植えました。いろいろな苗があり,自分が植えた苗をじっくり観察し,大切にしていました。たくさん実がつくように育ててほしいと思います。
1年生 5月17日 オオバコ相撲
「これすごい!3回も買った!」
生活科でオオバコの草相撲のやり方を教えたので,早速ちびっこ広場でやってみる,素直な1年生の子どもたちです。折れ曲がっているのに連勝したりなど,意外な勝負に子どもたち楽しそうです。 体育館で「1年生を迎える会」のお礼の言葉と歌を練習しました。全校の子どもたちが出し物で出迎えてくれる,その気持ちに応えようと,声と振付を合わせて頑張っています。 今日の5時間目には耳鼻科検診がありました。左を見て,右を見て,前を見て,耳鼻の検査をする様子が微笑ましかったです。 給食室より
5月17日(木)
麦ごはん・牛乳・油あげのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー 『油あげのチャンプル』は、沖縄料理で「チャンプル」は、「混ぜたもの」という意味があり、野菜やとうふに限らず、様々な材料を一緒に炒め合わせた料理です。今日の給食では、油あげ(三温糖・醤油・だし汁で炊いたもの)と玉ねぎ・人参・もやしを炒めて、鶏卵でとじて仕上げました。 『クーブイリチー』も沖縄料理で、「クープ」は「昆布」、「イリチー」は「炒め煮」という意味があります。 沖縄の料理や特産のパインアップルを使用したゼリーを組み合わせて、沖縄の食文化を伝える献立でした。 5月17日・ランチルーム
今週のランチルームは,2年2組です。
今日は,調理員さんも一緒に給食を食べました。今日の献立は,沖縄の料理であることも説明してもらいました。「みんなが残さずたべるとうれしいです。」ともききましたね。 耳鼻科検診
今日は,午後から全学年の耳鼻科検診がありました。プール開設を控え,耳・鼻・のどの疾患の有無をみていただきます。緑のテープに沿ってまっすぐ並び,順々に静かに検診を受けていました。
6年生 書写「友情」
文字の大きさと点画のつながりに気を付けながら,「友情」をかきました。画数が少ない「友」と画数の多い「情」の大きさに難しさを感じながらも,「とめ」や「はらい」に気を付けて書くことができていました。
5年生 図画工作科「将来の自分」
「バスケットをしている自分」「走っている自分」など,将来の自分の姿を思い浮かべながら作品作りをしています。友達と協力しながら,骨組み作りをしました。この後は,紙粘土を使って体を作っていきます。
眼科検診
今年度初めての眼科検診を行いました。しっかりと静かに並んで待って,検診を受けることができていました。検診の結果で,病院に行って診てもらった方がよい場合は,用紙を子どもたちが持ち帰りますので,早めの受診をお願いします。
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