2年生 体育科 リズムあそび
今日は体育科の「リズムあそび」の学習で,いろいろな曲に合わせて,友達の動きを真似したり,工夫しながら踊りました。楽しんで踊ることができていました。
【2年生】 2018-05-23 20:16 up!
3年生 コンピューターの学習
総合の学習の時間にコンピューターを使い,清水焼について調べ学習をしていました。秋山先生がパソコンの使い方を教えてくださり,子どもたちも難しい操作も出来てとても楽しそうでした!
【3年生】 2018-05-23 20:16 up!
3年生 ホウセンカの観察
先日種を埋めたホウセンカが芽を出していました。子どもたちはとても嬉しそうに芽を観察していました。どんどん大きくなっていってくれたらいいね!
【3年生】 2018-05-23 20:15 up!
5月23日 たてわり活動
今年度,初めてのたてわり活動がありました。6年生は1年生を迎えてから,教室までいきました。自己紹介をしたり,たてわり活動の内容を6年生が丁寧にゆっくりと話して説明していました。少しの時間ですが,ハンカチ落としや伝言ゲームなどをして仲を深めていました。
【学校の様子】 2018-05-23 17:52 up!
5月23日 4年生 暗示時点の使い方
国語科の学習では漢字辞典の使い方を学んでいます。
音訓の読み方や,部首,画数から,調べたい漢字を引くことができることを知りました。
グループで教え合いながら,漢字を調べています。今回の学習に限らず,継続的に辞典を使って調べる習慣をつけていきたいですね。
【4年生】 2018-05-23 07:17 up!
5月23日 4年生 算数の学習
算数科で「1けたでわる割り算の筆算」の学習をしています。
これまでは筆算の計算の仕方を学んできました。
今日は学習のまとめとして「暗算」の仕方を考えました。
自分の考えをノートに書き,全体の前で説明することにも挑戦しています。
自分たちの言葉で伝えられる子どもたちがどんどん増えていくといいですね。
【4年生】 2018-05-23 07:17 up!
4年生 みさきの家に向けての活動
今日はなかよしホールに学年で集まりました。全員で校歌の練習をしてから,各係に分かれて活動しています。それぞれの担当の先生からお話を聞いて,これから活動が進んでいきます。
【学校の様子】 2018-05-23 07:17 up!
5月21日 食の指導がはじまりました
今日からわくわくレストラン(ランチルーム)で食に関する指導がはじまりました。
5年生では給食の量が増えたこの時期に,主食の大切さについて学習しています。
今日はごはんを計量して配食し,5年生が食べなければならない量を目で確認しました。
エネルギーとなる主食をしっかり食べることができるといいですね。
【今日の給食】 2018-05-21 19:14 up!
5月21日 ペロリの日
今年度も給食委員会でペロリの日を実施することとなりました。
今年は全部ペロリと食べることができれば,ラッキーキャロット(型ぬき人参)を給食に入れることとなりました。
今日のペロリの日には全クラスがペロリ賞をとることができました。
木曜日のラッキーキャロットを楽しみにしていてください。
【今日の給食】 2018-05-21 19:13 up!
5月18日 2年生 図画工作科
今日は,図画工作科で「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習をしました。毎日の生活の中で感じたドキドキ・ワクワクを絵で表しました。迫力のある絵が描けるように心掛けながら,楽しんで取り組むことができました。
【2年生】 2018-05-21 19:13 up!