京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up28
昨日:110
総数:249037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年 図工「めくれ!変身パラパラアニメ」

 図工の学習で,パラパラアニメを作成しました。子ども達は展開と最後をどうするかを悩みながら作成しました。作成が早く終わった子ども達は,お互いの作品を読み合い,楽しんでいました。
画像1画像2

5年 国語「生き物は円柱形」

 国語で「生き物は円柱形」の学習をしています。今日は,「見立てる」の学習を生かして,グループで話し合い,段落に書かれている内容を短い言葉にまとめました。グループ交流の後は,全員で考えを深めていきました。どんなことが書かれているかしっかりとつかんでいきます。
画像1画像2

何の種かな?

画像1
 生活科の本にのっている種を見ました。植物によって種が違うことを,本物の種を見て確かめました。

楽しく歌っているよ

画像1
画像2
 音楽の授業で,「かたつむり」の曲に合わせて体を動かして歌いました。どの子も,のりのりで楽しくおどっていました。

よい水分のとり方を考えよう

画像1
画像2
 学活で栄養教諭の谷村先生に『よい水分のとり方』について授業をしていただきました。人間の体は約60%が水分でできているということや,私たちが普段口にする飲料水にはどれだけの砂糖が入っているのかなどたくさんのことを教えていただきました。これから暑くなり,水分をたくさんとるので今日習ったことを活かしていきたいと思います。

買い物タイム

画像1
画像2
 福山サービスエリアで途中休憩。買い物タイムもとっています。

リレー

体育の授業では,リレーが始まりました。

ルールを覚えて楽しく活動できるようにがんばっています。
画像1

元京都市電に遭遇

画像1
画像2
京都を走っていた市電に遭遇しました。

資料館見学

画像1
 これまで広島・平和学習で学んだことを深めることができました。

原爆ドーム前で,集合写真

画像1
画像2
 原爆ドームをバックに集合写真を撮りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 いじめアンケート実施
5/29 4年野外活動みさきの家
5/30 4年野外活動みさきの家
5/31 4年野外活動みさきの家
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp