最新更新日:2024/10/02 | |
本日:42
昨日:85 総数:514396 |
4年生算数 「折れ線グラフ」はじまりました!子どもたちは,気温を記録した表から, 変わり方の様子を分かりやすく表す方法を考え, 「折れ線グラフ」を書き,変わり方を説明しました♪ ちょうど,理科「天気と気温」で, 温度計と折れ線グラフを通して学習を進めていたので, 子どもたちは楽しそうに算数の学習にも取り組みました♪ 5/23★中学生がやってきた!その3
いよいよ神中チャレンジ最終日。
今日で4人の中学生ともお別れです。 4人は教室に入って担任のお手伝いをするだけでなく, 校内の整理,プリントの準備,給食の準備・後片付けなど 裏方の仕事もしてくれました。 毎日の給食も色々なクラスで食べました。 小学生も嬉しそうでしたが,中学生もたくさん声をかけてもらえてうれしかったようです。 中学生のみなさん,お仕事お疲れさまでした。 5/22★中学生がやってきた!その2
神中チャレンジ3日目。
自分からできることを見つけて動く中学生! 読み聞かせ,担任のサポート,体力テスト補助,休み時間 中学生の周りにはいつも笑顔の小学生が集まっています。 ★歴史探検!事前学習!(2018/05/23)6年生が,来週,歴史探検に行きます! 久我の杜付近の歴史を学ぶとともに,水害とのたたかいについて学びます。 今日は,当日,お世話いただくゲストティーチャーの先生におこしいただき,事前学習をしました! ★中庭がドリームランドに!(2018/05/23)
★中庭がドリームランドに!(2018/05/23)
中庭が,ドリームランドになってきました! それぞれの学年の植物でにぎやかになってきました! 子どもたちは,植物を育てながら, 夢を見ます! 愛を育てます! どんな成長をしていくのだろうか? どんな花を咲かせるのだろうか? どんな実をならせるのだろうか? とっても楽しみです! 学校では,植物をある学習目標をもって育てています。 しかし,それ以外にも, 植物を育てるとこんないいことがあると思います。 ★緑色は安心感と安らぎを与える色なので, 植物に対しているとリラックスできる! ★植物を育てるという行為が,慈しみの心をはぐくみ, 役に立っているという充実感をもたらす! ★植物に接していると,無心のときをつくることができる! ★花を咲かせたり,実をならせることで達成感をえられる! まさに,中庭は,ドリームランドになるのです! 体育 体力テスト「ソフトボール投げ」晴天のなかで・・・大声を出して!!! 「ソフトボール投げ」をしました。 その後,長座体前屈や反復横跳びなども♪ 金曜日は,20mシャトルランです♪ 持久力が試されます! がんばれ!子どもたち!!! そして今日は, 神川中学校からチャレンジ体験で来た中学生と一緒に1日過ごしました。みさきの家の経験や体育の手伝いなど,子どもたちと一緒に学習に取り組みました。ありがとうございました。 ソフトボール投げ円と球★毛筆習字・花,清書!(2018/05/22)
★毛筆習字・花,清書!(2018/05/22)
4年・毛筆習字・花の清書です! 清書とは,これまで練習してきたことを生かして, 改めて,美しく,かくこと! さて,どんな美しい花をさかせることができたでしょうか? ちなみに, 4年生における 書写に関する指導事項は以下の3点! ア)文字の組立て方に注意して,文字の形を整えて書くこと。 イ)文字の大きさや配列に注意して書くこと。 ウ)毛筆を使用して,点画の筆使いや文字の組立て方に注意しながら,文字の形を整えて書くこと。 ★新体力テスト・ソフトボール投げ!(2018/05/22)
★新体力テスト・ソフトボール投げ!(2018/05/22)
今日は,2生が, 新体力テスト・ソフトボール投げをしていました。 6年生では, 男子の平均が,27メートル。 女子の平均が,16メートルくらいでしょうか? 2年生では, 男子の平均が,12メートル。 女子の平均が, 7メートルくらいでしょうか? どの子も ちょっぴり重いソフトボールに 悪戦苦闘していました! |
|