最新更新日:2024/06/13 | |
本日:3
昨日:37 総数:485375 |
円の学習 3−2
円の性質について調べました。
中心から外側までの長さや中心の位置など,円にはたくさんの秘密があります。 これからもみんなで意見を出し合って,見付けていきたいと思います。 長さ 2−1
算数では,「長さ」の学習に入りました。
1円玉やクリップをつなげて,「長さ」について考えました。 定規の使い方や長さの単位など,学習していくことがたくさんあります。 漢字の学習 たいよう学級
漢字を正しく使って,1週間の出来事を文章に表す活動をしました。
これまで学習した漢字を思い出しながら,文章を書くことができました。 「漢字を使う良さ」を感じてくれればと思っています。 120てんのそうじ 1−3
「なぜ,掃除をしなければならないのか?」
子どもたちにとって大切な問題について,意見を出し合いました。 目的や理由を明確にもつと,より掃除に身が入りますね。 120てんのそうじ 1−2
主人公の気持ちを考えて,みんなで意見を出し合いました。
「どんな掃除をすれば,みんなが気持ちよく過ごすことができるのか。」 様々な意見を聞きながら,一人一人が120点の掃除について考えました。 120てんのそうじ 1−1
落ち着いた雰囲気の中,道徳の学習を行っています。
「はたらくことのよさ」について,子ども同士で意見を出し合いました。 授業の内容が生活の中に生かされていくよう,取組を進めていきます。 生き物は円柱形(5年生)簡単ではないですが,先生にたくさんヒントをもらいました。 どんな言葉を入れたらいいかな? 真剣な表情でノートにまとめました。 ぐんと成長した姿でした。 もう立派な高学年ですね。 先生の話をしっかり聞いています。(5年生)「憲法には3つの柱があります。」 「覚えていますか。」 一つ一つ確認します。 「基本的人権の尊重」 「平和主義」 「国民主権」 「ああ〜,あった,あった〜!」 そうです。前に校長先生がお話をしてくださっていましたね。 今は言葉が入らなくても,少しずつ覚えていってほしいです。 大切な学びです。 ひだまり学習(6年生)
今日はひだまり学習の日。
憲法月間の今月は,憲法について学び,人としての権利を考えます。 身近な友だちを大切にできているでしょうか。 自分も大切にされているでしょうか。 全校で考えて行きたいですね。 学級討論会に向けて授業への参加の姿勢が,さすが6年生,という感じです! |
|