![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:44 総数:591553 |
学校探検 【2年生】
授業の迷惑にならないように,静かに歩いて,学校中の教室を見学しました。
![]() 学校教育目標傘 4/17
今朝は,曇り空でした。傘を手に登校してくる子がたくさんいました。天気予報を見て,天気があやしいなと思うときには傘を持たせてくださっているご家庭が多いことに感謝いたします。もちろん自分で考えて傘を持ってくる子もいるでしょう。しかし,「傘持って行きや。」という思いやりの声かけで,子どもたちは見通しをもった準備ができるようになるのだと思います。
「傘があってよかったな。」という感覚は大切です。安心と感謝の気持ちが育まれます。 結局,夕方まで天気はもちましたが,子どもたちが大切にされていることを感じた朝でした。 ![]() ![]() たまねぎの観察 【6組】
4月17日(火)に6組の畑で育てている玉ねぎの観察をしました。「葉は大きくなっているか」「背は高くなっているか」に気をつけて観察しました。子どもたちは葉の先にねぎぼうずができていることを見つけました。これからどうなるのか観察したいと思います。観察した後,教室に戻って観察カードにまとめました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】対称な図形![]() 3年 理科の観察より![]() ![]() 重さを量りました 【6組】
算数の学習ではかりを使っていろいろな物の重さを量りました。筆箱やファイル,ノートなどをやさしくはかりに乗せて量りました。今日は,1Kgまで量れるはかりを使いました。次は2Kgのはかりを使って,もう少し重たいものを量ります。
![]() 絵の具で夢もよう2 【4年生】![]() ![]() 学年集会 【4年生】![]() ![]() みんなの日 4/16
「みんなの日」は人権にかかわるテーマについて考える学習です。「みんながなかよくたのしくすごせるためにはどうすればいいの?」ということを考えます。全校児童が体育館に集まって同じ学習をし,それをもとにさらに学年・学級に応じた学習を教室で行います。今年度は7回計画しています。「みんなの日」の取組を充実させ,児童も教職員もみんなの人権意識がさらに高まっていくようにと願っています。
16日に行われた1回目の「みんなの日」は「気持ちのよい学校生活をしよう。」というテーマで,みなみっ子の約束についてみんなで確認をしました。約束は何のためにあるの?という問いかけに,子どもたちからは,たくさん手が挙がり,「みんなが気持ちよく過ごせるように」「安心して楽しく過ごせるように」「安全に過ごせるように」という意見が出ました。当たり前のことを当たり前にできる人でいっぱいの岩倉南小学校にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|