最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:78 総数:644437 |
6年生研修旅行<6>
6時過ぎから夕食が始まりました。今日のメニューは,トンカツ・サラダ・野菜炒め・ご飯・味噌汁です。みんな,もりもり食べて元気です。
この後は,反省会です。 7年生 テルサ緑化活動
5月とは思えないような陽気の中,京都テルサの緑化活動を行いました。
活動のはじめに,花を植えた新町通りは,年間に数十万人が往来されるとお話しいただきました。また,この取組は二酸化炭素の排出削減だけでなく,地域の方にも花を楽しんでもらうことができる取組です。陶化中学校の頃から続く地域での取組として,7年生も暑い中ですが,伝統を感じ一生懸命花を植えました。 この植えた花が地域の方々に貢献できることを願っています。 食の学習&5月の和(なごみ)献立
今日の給食は「ごはん」「たけのこごはんの具」「きびなごのこはくあげ」「すまし汁」でした。
1年生では,やさいを「みて」,「ふれて」,「たべて」という題のもと,給食に使われる野菜を実物を触ったり,匂いを嗅いだりして学園生の野菜に対する興味・関心を深める食の学習を進めています。給食でよく使われる野菜を8種類ほど持ちこみ,皮付きのたけのこに触れて,毛が生えていることを発見したり,生のしいたけと干した後のしいたけの質感や匂いの違いを体験しました。1年生からは「にんじんの皮がツルツルしていた」,「ほうれん草からスイカの匂いがした」といった感想がありました。 実際に「みて」,「ふれた」後は給食で「たべる」。たけのこごはんの具には「たけのこ」と「干ししいたけ」,すまし汁には「にんじん」,きびなごのこはくあげには,隠し味に「しょうが」が入っています。授業後の1年生からは「先生,にんじんあった!」や「魚からしょうがの匂いがする」といった声が聞かれました。 学校給食には様々な野菜が使われています。今日のように,どのおかずにどんな野菜が入っているか,毎日楽しみにしながらおいしく食べてほしいですね。 6年生研修旅行<5>
奥越での初めての活動,ウォークラリーです。自然の家の先生からルールを説明していただき,グループごとに出発しました。
全部で10このチェックポイントを探して自然の山を楽しみます。歩いているときには,田植え間近の田んぼや,きれいな花を見ることができました。 6年生研修旅行<4>
窓からは,頂上付近にまだ雪の残る山が見えます。そんな自然の家での生活が始まりました。
入所式では,所長さんが「本物に触れ,成長してほしい。」とお話ししてくださいました。みんな,真剣な表情で聞いていました。 6年生研修旅行<3>
奥越高原青少年自然の家に到着しました。
さっそく,お昼御飯です。冷たいおうどんがおいしいです。 午後からは,ウォークラリー。いっぱい食べて,頑張ります。 6年生研修旅行<2>
元気いっぱいに出発して1時間。小休憩です。
みんな,まだまだ元気です。 ツバメの巣にひながいるのを見つけて,大喜びでした。 6年生 研修旅行<1>
今日から6年生は,4泊5日の研修旅行です。出発式の後,バスに乗り込み,元気に福井県奥越高原へと出発しました。
大自然の中で仲間と共に過ごす5日間で,自然の素晴らしさ,友達の良いところをたくさん見つけてくれることと思います。そして,一回り大きく成長して帰ってきてくれることを楽しみにしています。 手作りのチキンカツ
今日の給食は「ごはん」「チキンカツ」「ソテー」「なめこのみそ汁」でした。
子どもたちに大人気の「チキンカツ」の登場です。今朝,サービスホール前に掲示している給食カレンダーを見て,「やった今日はチキンカツだ」と上機嫌で教室へと向かう学園生の姿が見られました。また,「今日がチキンカツなので,今日一日頑張れる」と楽しみに待っていた先生もいました。このような学園生や教職員の様子を知り,調理員さんの士気も高まります。 ひと口大の鶏肉に塩コショウで下味をつけ,調理員さんが愛情をこめて小麦粉,パン粉をつけていきます。その後,高温の油でカラッと揚げ,学園生のもとへ運ばれます。 3年生の教室ではチキンカツをおかわりしようと長蛇の列。カツだけでなく,かつお出汁と京北産の赤みそ,食感が楽しいなめたけの入った「なめこのみそ汁」,キャベツとニンジンの甘みが感じられる「ソテー」も人気であっという間に食缶が空になりました。嬉しいですね。 調理員さんの愛情を感じる給食でした。ごちそうさまです。 皐月道徳の授業から
5月11日の4限に7〜9年生は各学年で道徳の授業を行いました。
7年生は「電車の中の困ったちゃん」という教材で社会のルールや,公共のマナーを守り,他者への思いやりをもって行動することの大切さについて考えました。 8年生は,「挨拶できなきゃ留年」という教材で,今月下旬に行われる「生き方探究チャレンジ体験学習」に向けて,「礼儀に込められた思い」について考えました。 9年生は,修学旅行での自然の中での体験活動をふまえ,「自然の愛護」をテーマに自然環境を大切にすることの意義について考えました。 どの学年も,グループごとに意見交流をしたり,各自の意見をネームプレートを使って黒板で紹介したりしながら,自分の考えを深めている姿が見られました。 |
|