京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up45
昨日:123
総数:642653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

夏野菜の苗植え【星の子学級】

 今日は,明徳農園で夏野菜の苗植えをしました。畑の先生に教えていただきながら,優しく丁寧に植えました。夏になったら,きっと立派な野菜ができることと思います。これから水やりも頑張って,成長を楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月8日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・チーズコッペパン
・牛乳
・ミートボールとキャベツのトマト煮
・じゃがいものソテー
でした。

「ミートボールとキャベツのトマト煮」は,豚ひき肉と牛ひき肉を,みじん切りにしたたまねぎ,かたくり粉,調味料などと共に合わせてよくこねて作りました。1つ1つ,子どもたちの口の大きさに合うように丸めました。

「今日はちょっと寒いから,あったかいミートボールがうれしい♪」
「ミートボール,手作りなの!?すごい!」
「キャベツが大好きだから,これ,とってもおいしい!」
と,2年生がたくさんおいしいを見つけてくれました。

6年生(修学旅行事前学習)

 修学旅行に向けて事前学習をしています。今日は,阪神・淡路大震災について学びました。被害の大きさや当時の人たちの思いなどを新聞記事から見つけて交流しました。修学旅行では,北淡震災記念館へ行きます。今回の学習がより深まるようにしていきます。
画像1
画像2

6年生(修学旅行に向けて・・・)

 いよいよ修学旅行が近づいてきました。各係にわかれて活動しています。
画像1
画像2

5年 心のもよう

図画工作科で『心のもよう』の学習をしました。
自分の気持ちを絵具やコンテで表現しました。

明るい気持ち 集中する気持ち
リラックスしている気持ち 楽しい気持ち
悲しい気持ち…
画像1
画像2
画像3

6の3 GW明けから音楽を頑張っています。

画像1
画像2
 新しい楽譜に挑戦しています!

今日の給食(5月7日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・肉みそいため
・切干大根の煮つけ
・じゃこ
でした。

ゴールデンウィーク明けでしたが,連休前と変わらず1年生はしっかりと食べていました。

「切干大根を食べたら,シャリシャリと音がなる!おいしい!」
「じゃこが一番音がするよ。」
と,食感を感じながら食べていました。

部活動開講式

画像1
画像2
 5月7日(月)部活動開講式を行いました。今週から活動の開始です。今年度1年間,しっかりとめあてを持って活動に取り組んでいってほしいと願います。週1回の限られた時間での活動です。活動時間を大切にして,充実した時間となるよう,主体的に取り組んいき,交流会や発表の場で,成果を発揮していってほしいと思います。
 1年の活動の終わり,3月には,こんなことがんばった,こんなことができるようになった,こんな結果が残せたなど,胸張って言える何かを残せる素晴らしいですね。活躍をたのしみに,子どもたちの頑張りに応援をしていきたい思います。

校長の窓5(命)

画像1
 学校だより5月号でもお話させていただいていますが,3月から4月に関わって,この『命』という言葉をとても意識する機会となっていました。出会いや別れの時期ではありますが,3月の東北地震や4月の熊本地震,祇園での暴走事故,亀岡での登校中の交通事故,JR福知山線の脱線事故。今年で事故から何年という文字が新聞などニュースで目にしました。それだけでなく,命を脅かされる出来事がマスメディアから見聞きすることが多いように感じました。いじめによる自殺の報道は,絶えることがありません。地震の被害でまだ日常生活を取り戻すことができない方がおられます。事故で,まだまだ心の傷が癒えずに苦しんでおられる方もおられます。また,いじめなどにより亡くした命に残されたものはいつまでも苦しんでおられます。そこに,二度と同じことが起きないようにと自分の体験をもとに行動している方々がおられます。
 一つの出来事は,事が大きければ大きいほど,日常の生活にもどるには,相当の時間や支援が必要となってくることを示してくれていると思います。亡くした命はもどらない,そのことだけは明確に示されています。だから,この命を,一人の人間にとってたった一つの命を大切に,そして精一杯今を大切にして生きていくことが私たちの使命なのかもしれないと感じます。また,大きな出来事に出会った時には,やはり仲間,人とのつながりが大きな支えになることをそれぞれの出来事が示してくれているように感じます。どれだけ便利な世の中になっても,人とのかかわりが希薄なって生活できるような社会となっても,やはり,最後は人とのつながりがその人を,自分を,助けたり,救ったりしてくれるのだろうということを掲載させていただいています。

『5月学校だより』を掲載していますので,一読ください。

科学センター学習2  〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
後半はクラスごとに分かれて学習しました。
1組は「こちら子ども発電所」水力発電・風力発電を実際に自分たちで体験することができました。火力発電の仕組みも見せてもらえたので,「こんな風にして電気ができるんだ!!」と大きな発見があったようです。
2組は「エコハウス探偵団・夏」涼しい夏をすごすために自分たちができることはないか考えました。「すだれ」と「カーテン」ではどちらがすずしいかを予想して実験しました。「緑のカーテン」とも比べてみて,その良さに気付くことができました。
3組は「水の調査隊」実際に科学センター内の川に行って班で協力しながら川の水質を調査しました。見た目は綺麗でも,調べてみると濁っていて,こどもたちもびっくりでした。子どもたちのパワーで雨も何とかもち,外での学習もすることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 遠足(1年2年星)
スポーツテスト(4年5年6年)
内科検診(3・4年)
5/23 耳鼻科検診(3・4年)
5/24 スポーツテスト(1年2年3年)
眼科検診(4〜6年)
5/25 プール清掃
5/28 眼科検診(1〜3年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp