京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:76
総数:874881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

自分たちで話し合ったことを実行に

画像1
画像2
画像3
話し合い活動を始めました。
最初の議題は,みんなで協力して楽しめることを考えるということでした。
いろいろ話し合い,きまったのが「三角おに」。
作戦を立てたり,声をかけ合ったりして楽しむことができました。
でも,クラスとしての課題も残りました。それは次に生かしていきます。

新体力テスト〜ソフトボール投げ〜

ぎらぎらの太陽に見守られ,ソフトボール投げを行いました。
意外に大きいボールです。
一生懸命遠くに投げました。
画像1
画像2

道徳 「たいせつな いのち」

 これからも自分のいのちも友だちのいのちも大切にすることをみんなで話し合いました。
画像1画像2

3年 リコーダーの学習

画像1
画像2
音楽科の学習で,リコーダーの学習がスタートしました。
子どもたちは,リコーダーを使って学習することをとっても楽しみにしていました。
今日は,シの音を吹いてみました。
これから練習して,ドンドン演奏できる曲を増やしていきたいです。

道徳 「たいせつな いのち」

画像1画像2
 自分の命は自分だけのものではなく,多くの人の思いを受けていることに気づき,かけがえのない命を大切にしていこうという心情を育てることをねらいとしています。

1年生 音楽♪

画像1画像2
 ひ〜らいたひ〜らいた〜♪な〜んのはながひ〜らいた〜♪
れんげのは〜ながひ〜らいた〜♪

音楽の時間に「ひらいたひらいた」を学習しました。
班のみんなで大きな花をつくって,つぼんだりひらいたり…。
可愛くてきれいな蓮の花が教室いっぱいに咲きました。

1年生 朝顔の芽が…!!

画像1画像2
 朝顔の芽が出ました!
可愛い双葉が顔を出しています。
「先生,みてみて!」
「さわるとつめたいなぁ」
「葉っぱがハートの形してる!」
みんな一生懸命よくみて,絵や言葉に表しました。
これから大きくなるのが楽しみですね。

1年 夏に咲く花の種を観察したよ

画像1画像2
 小さ〜い種でしたが,よく見て頑張って描きました!
ちゃんと特徴を捉えてかいています。
 まくのが楽しみですね。

1年生 夏に咲く花の種をかんさつしたよ!

画像1画像2
 朝顔の苗がぐんぐん育っています。
朝顔とはべつに夏に咲く花の種を観察しました。
どれも全然形がちがうけど,どれが何の種かわかるかな…?
班のグループで話し合います。

 配った種は,
ふうせんかずら,ほうせんか,こすもす,ひまわり。
ふうせんかずらとひまわりは分かったけど,
残りの二つは難しかったみたい。

1年生 平和への祈りを込めて…

画像1画像2
 6年生が広島へ修学旅行へ行きます。
全校が平和への祈りを込めて折った折鶴を大宮小学校の代表として
持って行ってくれることになりました。
朝学習の時間に,折鶴の折り方を6年生が教えに来てくれました。
 とっても難しかったけど,6年生のお兄さん,お姉さんが
上手に教えてくれたので全員折ることが出来ました。
みんなの平和への思いが届きますように!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp