最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:66 総数:505601 |
5月1日 「折り鶴集会」 「笑顔と花いっぱいプロジェクト」 6年生平和への祈りを込めて「ヒロシマのある国で」を歌いました。 修学旅行に向けて平和学習を進めていますが,実際に見て,聞いて, 平和な世界を実現するために自分に何ができるのかということを考える修学旅行にしたいと思います。 2,3校時には山科区で取り組んでいる「笑顔と花いっぱいプロジェクト」のお手伝いをしました。グループで協力してプランターに花の苗を植えました。 1号線沿いにみんなが植えた花が飾られますので,またご覧ください。 5月1日 4年生 図書館オリエンテーション
図書支援員の先生と図書館の使い方についてのオリエンテーションをしました。
コンピュータを使い,作者名などのキーワードから読みたい本を探す練習をしました。本についているラベルや分類名を見て,自分たちで目当ての本を見つけることができました。 5月中旬から図書館での本の貸出がスタートします。「読書ノート」を使って,年間100冊を達成できるように頑張りましょう。 5月1日 3年生 音読発表会
『きつつきの商売』の音読発表会をしました。長い物語で毎日の音読の宿題も頑張りました。登場人物になりきりとても上手に音読をしていました!これからも,音読の宿題頑張りましょう!
5月1日 朝会,平和集会
本日の朝会は,
1:校長先生からのお話 2:6年生による平和集会 でした。 1:校長先生からのお話 校長先生からは『挨拶』を題材にしたお話を聞きました。 「254」。 これは,校長先生がみんなからある1日(朝〜中間休み)の中で,子どもたちから挨拶をもらった回数です。その後もたくさんの挨拶の言葉をかけてくれたので,実際にはもっともっと多い数になります。 『挨拶』には『開いて迫る』つまり,『心を開く』という本来の意味があることから,挨拶は人と人とが仲良くなる第一歩であるというお話でした。 2:6年生による平和集会 広島へ修学旅行に行く6年生による平和集会では,『ヒロシマの有る國で』を1〜5年生に向けて合唱してくれました。 美しい音程と,体育館に澄み渡る歌声に1〜5年生のみんなは真剣に耳をすませて聴き入りました。 1年生 聴力検査
1年生の聴力検査が終わりました。
検査を待つ間や検査中,検査が終わってから放送室を出るまで・・となるべく大きな音を立てないように検査が出来ました。 来週からは視力検査が始まります。 4月27日 今日の献立
今日の献立は「胚芽米ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮つけ・キャベツのかきたま汁」です。
煮魚の献立でしたが,1年生も残さず食べていました。 なま節の煮汁で厚あげを煮たので,うまみのある煮つけでした。 キャベツのかきたま汁は人気のようでおかわりしたいという児童が多かったです。 これからも残食ゼロを更新してほしいです。 4月26日 1年生を迎える会
3時間目,1年生を迎える会を行いました。
6年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれて1年生が入場し,これから起きることに胸をワクワクさせた様子で座りました。 児童会代表の言葉で始まり,初の全校合唱である「ドラえもん」を歌いました。 そして,各学年の出し物で1年生のみんなを歓迎しました。 歌やダンス,音楽に合わせたゲーム,中にはプロジェクターを用いて演奏を行った学年もありました。 1年生のみんなはその一つ一つに喜び,お返しとして体育館に響き渡るほどの声で「世界中の子どもたちが」を歌い上げました。 受け取ったプレゼントは教室で一人一人に配られ,みんなその中身を見て,見せ合い,1年生を迎える会は暖かな雰囲気に包まれたまま終わりました。 全学年練習の成果が出せました! 4月25日 2年生 学校探検に向けて
1年生に学校探検で詳しく校内を案内できるように,学校内の教室について各教室に詳しい先生にインタビューしました。ドキドキしながら一生懸命インタビューする姿が見られました。
4月25日 4年生 生き物調べ
コンピュータ室に行き,理科で学習した「春の生き物」調べをしました。2人で1台のコンピュータを使い,調べ学習を進めていきます。ローマ字を使ったキーボードの操作も自分たちで頑張っています。自分に必要な情報を選んで,まとめていく力をつけていきたいですね。
4月24日 4年生 「絵の具でゆめもよう」
図画工作科の学習の様子です。
「絵の具でゆめもよう」というタイトルで,絵の具を使った様々な技法を用いて画用紙に表現しました。 偶然できた模様から想像を膨らませ,表現していきます。 グループで取り組む中で,友だちの表現のおもしろさに気づいたり,いいところをみつけたりすることができていました。 |
|