京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up9
昨日:114
総数:879336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

つつんで ア〜ト (その4)

 こんな作品も

 バスケットゴールもあります。
画像1
画像2
画像3

つつんで ア〜ト(その3)

画像1
 作品の中に,「せんせい」というのもありました。

 ほら,これなぁ  ツノあるねんで。

 見て見て,せんせいのおなかも作ってん。ふによふによやで。

 子供たちは,本当に正直。よく見ています。
 でも,作品の顔は大きな口を開けて笑っていました。
 ちょっと,ホットしました。
画像2

つつんで ア〜ト (その2)

画像1
画像2
画像3
 教室のドアも窓も,こどもたちにとって身近な材料のようです。

つつんで ア〜ト (その1)

画像1
画像2
画像3
 図画工作で,造形遊び「つつんで ア〜ト」をしました。
 
 包む楽しさ,形の変わるおもしろさ。
 新聞紙や透明のビニール袋をつかって教室で取り組みました。

 初めは,クーピーや筆箱といった,小さいものを包んでいた子もどんんどん作品が大きくなっていきました。
 最後には,自分の机やいすを包んで新しい椅子に姿を変えていました。
 
 子供たちの目は,キラキラしていてとても楽しそうでした。

 

科学センターに行きました!

画像1
画像2
画像3
1組では「風」の学習をしました。
外で風を感じることが多いですが,どのように流れているのか…
気圧などの実験も行いました。

科学センターにいきました!

画像1
画像2
画像3
2組では「ひつじのおくりもの」の学習を行いました。羊毛を観察し,フェルトボールを作りました。家庭科の授業でも使ったことのあるフェルトの秘密が分かったかな…?

科学センターに行きました!

3組は「あかりのひみつ」の学習を行いました。ろうそくはなぜ明るいのだろう…様々な実験を通して明るさの秘密に迫っていきました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール

画像1
画像2
画像3
3組では体育でバスケットボールの学習が始まりました。試合が始まる前チームの時間を作って作戦を立てたり,練習をしたり…協力して取り組んでいます。

平和への思いを込めて…(6の4)

画像1
画像2
画像3
みんなの思いを千羽鶴にし,広島へ持っていこうと思います。

平和への願いを込めて…(6の3)

画像1
画像2
画像3
「困っている人手あげてね!」と声をかけています。前で見本を見せる担当と周りでサポートする担当に分かれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp