京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up6
昨日:73
総数:905219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

ランチルーム

 ランチルームで給食を食べました。丸いテーブルでみんなで楽しく給食を食べました。時間内にみんな食べられました。今日も食缶は空っぽです!
画像1画像2

よくかんで食べよう

画像1画像2
食育の学習で,かむことの大切さについて学習しました。くちびるをよくかんであじわうことをこれから意識して食べるようにしましょう。「カムカムカミ―」の紙芝居も聞きました。

折り鶴ができました!

画像1画像2
6年生に教えてもらって折り鶴ができました。

折り鶴を作りました。

 6年生が修学旅行で広島 平和記念公園に行く際に大宮校の代表として折り鶴を持っていきます。その折り鶴を作るために教室に教えにきてくれました。
画像1画像2

百葉箱

画像1
理科の気温と変化の学習の際に,百葉箱についても学習しました。

「学校にもあるよ!」と言うと,「え!どこにあるの?」と言う声と
「知ってる知ってる!」という声が。

中をじっくり観察した後,その日の気温を測りました。

何をしているのでしょうか その2

放課後,仲良く遊んでいる2組メンバーを発見。

陸上部の活動が始まって,どこに移動しようかな?と迷っていたので,「3組さんが,この前,楽しいだるまさんが転んだをしていたよ!」と提案しました。おもしろいポーズで止まってね!というルールです。

最初は「え〜!恥かしい〜!」と言っていましたが,始まってしまえばとっても楽しそうな様子。数十分の間でしたが,素敵な放課後の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

つつんだアート

画像1
画像2
画像3
教室の中の身近なものを新聞紙や透明シートで包みました。

自分のイスを包んでみたり,入口の柱を包んでみたり,透明シートで包んだものを新聞紙で包んでブーケ?を作ってみたり。

こうしよう!あぁしよう!と友だちを話をしながら,教室にあるものを次々と包んで,楽しそうに活動していました。

明るい歌声をひびかせよう

画像1
画像2
画像3
K先生による音楽の授業がありました。

『音楽』という言葉から連想する言葉を集めていき,
『音楽の木』ができあがりました。

その後,ドレミの歌に合わせてジャンプ!
曲の途中は立ったり座ったりするので大忙し!!
とっても楽しそうな子どもたちでした♪

ツルレイシの観察

理科の学習でツルレイシを育てています。
なかなか芽が出ずにいましたが,ようやく子葉と本葉も出てきて,少しずつ大きくなってたので,観察をしました。

2班に1つずつくらいしかツルレイシがないので,みんなでぐるっと囲んで観察。これからどのように成長していくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 やぶいた形から

画像1画像2
 見えた形は山。可愛い動物と一緒に
自分が山登りしている様子をかきました。

 おとなりは,きょうりゅう。
紙からはみでるくらい大きく表現しました。

 「みたてる」ことは子どもたちは大人より得意ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp