![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:75 総数:545227 |
種の観察 3年生![]() 4年生 ここにはきっといるよ
4年生は図工で「ここにはきっといるよ」という学習をしました。学校のいろいろな場所で「目には見えないけれどもここにはきっとこんな住人がいる」というのを粘土で表現しました。子どもたちの想像の広がりが感じられました。
![]() ![]() ![]() How are you? 3年生![]() 食の学習 3年生![]() 今回は,魚について教えていただきました。魚の旬のことや魚を食べるとどんなよいことがあるのかということなど,さまざまなことを教えていただきました。 学習後には,「魚は苦手だけど,これからは食べてみよう。」などと思いをももっている子どもたちでした。 ![]() 円と球 3年生
算数の学習では,円と球について学びます。
工作用紙とつまようじを使って,実際にこまを作ってみました。上手く回すためには,つまようじをさす場所が大切であることを見つけ,中心ということを意識することができていました。 こまの面に点をかいて,こまを回した時に,点がどのような形をえがくのか確かめてみました。丸い形のこまも四角い形のこまも,どのこまでも点はまるい形を描いていたことを子どもたちは見つけていました。 ![]() ![]() 新体力テスト 3年生![]() ![]() 1年生を迎える会 5年生![]() ![]() ![]() 代表委員の仕事 3年生
3年生から代表委員に入って頑張っている子もいます。1年生をむかえる会では,準備や片付けを手伝いました。代表委員の子どもたちは意欲をもって取り組んでいました。とっても頼もしいです。今日は,1年生の教室の前に各学年からのメッセージを貼りに行きました。みんな,とっても頑張っています。代表委員以外の子どもたちも,それぞれ一生懸命,学校のため,みんなのために活動しています。
![]() 複雑な形をした立体の体積を求めよう 5年生![]() ![]() 最近は複雑な形をした立体の体積を求める問題に挑戦しています。4年生の面積のときにも学習しましたが,複雑な形のときは,補助線を引いていくつかに分けて求める方法と,全体を求めてからいらないところを引く方法があります。 友達どうしで協力してお直しに取り組んでいる人たちもいました。「わかった!」「なるほど!」「教えてくれてありがとう!」素敵な言葉が教室にたくさん響いていました。 ★ハッシュドビーフ★![]() |
|