京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:85
総数:509201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★中庭が,にぎやかに!(2018/05/16)

画像1
★中庭が,にぎやかに!(2018/05/16)

 中庭がにぎやかになってきました!

 1年生が,アサガオ。
 2年生が,プチトマト。
 4年生が,ツルレイシ。

 一気に植物の数がふえました!

 先日,2年生の子が水やりをしている時に,ひとりの男の子が,

◆ぼくんところ,ひがあたらへんねん!

 とつぶやきました。

 たしかに,彼のところは,朝は日があたりませんが,しかし,夕方はあたるのです。

 校舎に囲まれた中庭,いつも疑問に思うことがあります。
 それは,植物と日当たりの関係です。

 ちょっと調べてみました!

 多くの植物は午前中に活発に光合成を行うので朝日の方を好む。
 午後も光合成は行うが,むしろ午後は代謝に忙しくなり強すぎる光は邪魔。

 光合成は,植物が全精力を尽くして午前中に行われる。
 午後になると植物は力尽きて,光合成も緩慢になっていく。
 そんな力尽きた植物の身体に沈む夕日が当たると,西日による体内の水分の蒸発量が光合成で蓄えられるエネルギー量を超えて,植物に負担になって行く。
 沈む夕日(西日)は,植物の横に当たる。葉っぱがあっても太陽の光が横から当たるので,体内の水分の蒸発を防ぎきれない。

 なるほど!
 
 植物は,朝から昼にかけて太陽の光をさんさんとあびる所でそだてるのがよい!

 ということですね!

 ぼくんところ,ひがあたらへんねん!
 とつぶやいていた彼のプチトマト,
 場所をかえた方がいいわけです!

★6年生による読み聞かせ!(2018/05/16)

画像1
★6年生による読み聞かせ!(2018/05/16)

 今週にはいり,6年生による朝の読み聞かせ活動が実施されているようです!
 
 たいよう学級でも,6年生が絵本の読み聞かせをしていました!

 子どもたちは,6年生の読み聞かせをとても集中して聴いていました。
 読み聞かせを終えた6年生もとってもうれしそうでした!

 さて,読み聞かせの効果の科学的実証!

 読み聞かせ中の脳の働きを調べる実験が日本大学大学院総合科学研究科の泰羅雅登教授を中心とする研究チームによって行われ,初めて読み聞かせの効果が科学的に実証されたそうです。

 この実験の結果,
 読み聞かせ中に読み手である者の脳では
 前頭前野が活発に働き,
 聞き手である子どもの脳では
 大脳辺縁系が活発に働いていることがわかったそうです。

 前頭前野は,
 思考や創造力,コミュニケーション,感情のコントロールといった機能を司り,
 大脳辺縁系は,
 喜怒哀楽を生み出し,その感情に基づいて基本的な行動を決めている部分だそうです。

 泰羅教授は大脳辺縁系を「心の脳」と呼び,

 健やかに育っていくためには
 大脳辺縁系がよい働きかけを受け
 情動が豊かになることが大切と述べています。

 子どもは読み聞かせを通じて,
 豊かな感情,情動がわき上がっているのだろう。
 脳は使うことで発達する。
 読み聞かせは,
 結果として,
 子どもの豊かな感情を養い,
 「心の脳」が育つために役立っているのだろう。

 と分析しています。

★入学から38日!1年生を迎える会!(2018/05/16)

画像1
★入学から38日!1年生を迎える会!(2018/05/16)

 今日は,入学して,38日目!

 朝,教室をのぞくと,どのクラスでも,
 朝のルーティンを淡々とこなしている姿が見られます!

 今日は,
 1年生を迎える会があります!

 全校のみんなで,1年生の子どもたちを歓迎する会です!
 ワクワク!  ドキドキ!

1年生をむかえる会の練習

画像1
2年生は1年生を迎える会で歌と言葉をプレゼントします。言葉の練習では,練習を重ねるごとに上手にいえる子どもが増えてきました。また,歌もきれいな声で歌えるように工夫をしながら歌っています。

トマトの苗を植えました

画像1
画像2
2年生の生活の学習でトマトの苗を植えました。植え方の説明をしっかりと聞いて取り組みました。これからトマトの水やりなど子どもが積極的に育てることができるようにしていきたいです。

読み聞かせ

画像1
図書ボランティアさんによる読みきかせがありました。読み聞かせが始まると集中しておはなしを聞いていました。この読み聞かせから,子ども達の係活動でも読み聞かせ活動ができています。子ども達の読み聞かせも楽しみです。

校区たんけん

画像1
画像2
 社会見学で校区たんけんをしています。今日は「西」へと足をのばしました。
子どもたちもよく知った場所で,家やマンションが多いことや,畑や田んぼもあることに気がついていました。

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
「読み聞かせサークルたんぽぽ」さんたちによる朝の読み聞かせが始まっています。各クラス楽しいお話を聞いて,静かに聞き入っていました。耳から入る言葉だと長いお話でも最後まで一気に聞けています。

4年 道徳「身近なことへの感謝」

画像1
画像2
画像3
道徳の授業の様子です。

今日は,まどみちおさんの詩を読みながら,
「身近なことへの感謝」について考えました。

子どもたちは,家族や地域の人,
お年よりの人たちに対して,気付かないでいた,
たくさんの「ありがとう」を,
見つけることができました。

★思考ツールを駆使!(2018/05/15)

画像1
画像2
★思考ツールを駆使!(2018/05/15)

 6年生,算数の学習です!
 分数×分数の学習です!

 今日の学習目標は,
 分数×分数の一般的な計算の仕方を理解する。

 この問題を解決するための思考ツールは,
 面積図!

 面積図を使えば,
 分数×分数の
 意味を理解し,
 答えを求めることができます!

 この思考ツールを駆使して問題解決にチャレンジしていました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 6年科学センター学習
5/18 遠足1・2年 神中2年チャレンジ
5/21 神中2年チャレンジ ALT 委員会
5/22 神中2年チャレンジ 検尿 眼科検診 た1・2・3年
5/23 神中2年チャレンジ 心臓健診 1年 検尿
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp