2年 生活 ぐんぐん育て
生活科の学習で野菜の苗を植えました。先週から植木鉢の準備をして,子どもたちはとても楽しみにしていました。ミニトマト・ピーマン・ナス・シシトウ・オクラ。自分で育ててみたい野菜を選び一人ひとり植木鉢に植えました。今は小さな苗ですが,子どもたちは収穫を楽しみにしているようです。これから毎日水やりをして大切にお世話をしていきます。また,学年園にはさつまいもとトウモロコシを植えて学年全体で育てていきます。
【2年の部屋】 2018-05-17 18:31 up!
花背山の家活動に向けて
花背山の家の活動に向けて係別に準備を行っています。各班でアイデアを出し合い素敵なものを作り上げそうです。
【5年の部屋】 2018-05-16 20:27 up!
算数:体積
体積の勉強です。2つに分けてそれぞれの体積を求めて足す,足りない部分を補ってから引くといった方法など,多くの方法を導き出していました。話し合い活動を通していろんな人・考えとつながってほしいです
【5年の部屋】 2018-05-16 20:27 up!
3年 50m走
体育のスポーツテストとして50mのタイムを計りました。
少しでも良いタイムを出すために,全身全霊の力を出し切って走る姿がありました。
【3年の部屋】 2018-05-16 20:26 up!
3年 まちたんけん(西コース)
社会の学習でまちたんけん(西コース)に出かけました。
学校から見て西コースは上り坂が多くあることに気づくことができました。
【3年の部屋】 2018-05-16 20:26 up!
3年 まちたんけん(西コース)
今日は気温が高く,上り坂が多い西コースのたんけんは,とても足が疲れました。
途中に合った神社の木陰は,とても涼しくて気持ちよかったです。
【3年の部屋】 2018-05-16 20:26 up!
3年 まちたんけんでわかったこと
まちたんけんでわかったことをたんけんメモに記録することができました。
来週は学校から見て,北と南のコースに出かける予定です。
【3年の部屋】 2018-05-16 20:26 up!
3年 たねをまこう
理科の学習でホウセンカのたねをまきました。まいたたねからどんな変化をして成長していくのかをしっかり観察していってほしいと思います。
【3年の部屋】 2018-05-16 17:37 up!
2年 体育 鉄棒遊び
体育の学習は鉄棒遊びをしています。こうもり・ふとんほし・足抜きまわり・逆上がりなど,様々な技に挑戦しています。友達同士で教え合ったり,できているか確認し合ったりしながら学習を進めています。手に豆ができてしまう子もいますが,休み時間にも鉄棒に挑戦するなど,熱心に活動しています。
【2年の部屋】 2018-05-16 17:37 up!
2年 食の指導がありました。
栄養教諭の谷村先生から野菜の秘密について教えていただきました。「風邪をひきにくくなる。」「お腹の中がきれいになる。」など,野菜を食べると体にいいことがたくさんあることを学びました。今日の給食にもキャベツや人参など,たくさんの野菜が使われていましたが,みんなおいしくいただきました。
【2年の部屋】 2018-05-16 17:36 up!