京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up31
昨日:48
総数:905111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

松井さんって,こんな人

 国語「白いぼうし」で,松井さんの人柄をみんなで考えました。
 「やさしい人」「やさしい人」「やさしい人」
 みんな優しさが大好き。
 「でも,どんな優しさなの」「どこからそう考えたの?」
 
 さっそくグループで話し合いました。 教科書を手にして。
 「ここを読んで・・・・」
 「あっ,そこいっしょのとこ」「いいところみつけた。ここ,ここ」
 
 友達の意見にうなずきながら。にこにこ笑顔で話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

バトンをつないで

画像1
画像2
画像3
 体育の学習「リレー」です。
 バトンパスが勝敗を決めます。
 相手の速さ,自分のスピード,考えながらリードする瞬間を待ちます。

 口で言うのは簡単なのですが,なかなか,うまくいかないのです。
 グループで相談して後半の走りに生かします。

目指せ☆漢字辞典マスター 2

画像1
画像2
画像3
漢字辞典の使い方に慣れてきたところで,教科書の問題にチャレンジ!

音訓引き・部首引き・総画引き,3つの引き方を使い分けて漢字を調べていきます。何度も練習した成果が出ていて,スムーズに引くことができるようになってきました。

「漢字辞典,選手権したらいいんちゃう?」という声も。

毎日の宿題でも漢字辞典を積極的に使って,素早く引けるようになってほしいです♪

目指せ☆漢字辞典マスター

画像1
画像2
画像3
国語で漢字辞典の使い方を学習しました。

まず,自分の辞典のどこにさくいんのページがあるのか探してから,音訓さくいん・部首さくいん・総画さくいん」を使って漢字を調べます。

「えーっと,どれどれ・・・」
鉛筆片手に漢字の音読みや訓読み,熟語や意味などを調べていました。

何をしてるのでしょうか

画像1
画像2
さて何をしているところでしょうか。

かっこいいポーズをする遊びでもなく・・
お昼寝をしているわけでもありません。

正解はだるまさんが転んだをしています。
おもしろいポーズで止まってね!といったらこのクオリティ!!
いいですね〜。

そらいろの畑!

画像1
画像2
 今日は,さつまいもの苗をポットとプランターに植えました。みんな大好きなさつまいもです。「何をうえてるの?」「ポットでもできるんやね!」と声をかけてもらいました。できたら・・・また,おいしく食べたいと思います。

部活開校式

来週からいよいよ部活動が始まります!
1年間続けて,頑張りましょう!
画像1
画像2

初めての実習

家庭科室に何があるのかということから始まり,コンロの使い方も学習した5年生は,
初めての実習を行いました。
お茶を入れよう。というものです。
急須や茶卓などを使って,お茶の入れ方を実践しました。
緑茶と玄米茶の飲み比べもしました。
どちらがおいしかったかな?
画像1
画像2
画像3

だんらんを工夫しよう

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,団らんの工夫について話し合っています。
家族にお茶を入れて,団らんを工夫しようとお茶の入れ方を実習しました。

3年 社会科「京都市のまちの様子」

画像1
画像2
自分のノートに予想した後に,交流をしました。
3人での班交流も頑張っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp