![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:20 総数:431798 |
理科での記述の様子![]() ![]() 炎を見る際にも 「大きさはどうなっているかな。」 「明るさはどうなっているかな。」 「燃えている時間はどうかな。」 というように様々な視点で観察することができています。 国語「カレーライス」![]() ![]() ![]() 「みんなは結局お父さんとヒロシのどちらに共感しているのか。」 ということが話題になりました。 そこで,クラス全員で感想文を書くときに どれぐらい共感できたのかを書くことにしました。 さて,結果はどうなるでしょうか? たてわりプラカード用似顔絵![]() 自分の顔を見て 「輪郭はどうなっているのかな。」 「鼻の形はどうなっているのだろう。」 と考えながら描いていました。 3年生 音楽「明るい歌声をひびかせよう」![]() 3年生では,音階の学習やリコーダーの学習もします。楽譜を読めるようになると,新しい曲を自分で歌ったり,演奏したりすることができますよ。 5年生 算数「体積」PART3![]() ![]() この活動が実はとても大切で,6年生の小学校算数の総まとめで,単位の総ざらえの学習をします。教科書とノートだけで学習したことは忘れても,体験をとおして学習したことは忘れません。 学校探検![]() ![]() 5年 算数 体積
1㎥がどんな大きさなのか,グループで協力して実際に作ってみました。
![]() ![]() 5年 朝ランニングが始まりました
5年生は今日から,朝のランニングをはじめました。みんな自分の目標に向けてがんばって走ることができました。
![]() ![]() 今年度最初のたてわり活動![]() 5年生 算数「体積」PART2![]() 紙テープを使って,数人がかりで大きな直方体を作ろうとしています。ワイワイ楽しく・・・。ところが,なかなかうまくいきません。大きすぎて,あっちが崩れ,こっちが崩れ・・・。でも,この大変さで大きさを実感し,量感をもつことができました。㎤と㎥の関係,単位と単位の関係は,量感をともなって学習することが大切ですね。 |
|