京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up6
昨日:97
総数:872326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

初めての実習

家庭科室に何があるのかということから始まり,コンロの使い方も学習した5年生は,
初めての実習を行いました。
お茶を入れよう。というものです。
急須や茶卓などを使って,お茶の入れ方を実践しました。
緑茶と玄米茶の飲み比べもしました。
どちらがおいしかったかな?
画像1
画像2
画像3

だんらんを工夫しよう

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,団らんの工夫について話し合っています。
家族にお茶を入れて,団らんを工夫しようとお茶の入れ方を実習しました。

3年 社会科「京都市のまちの様子」

画像1
画像2
自分のノートに予想した後に,交流をしました。
3人での班交流も頑張っています!

3年 社会科「京都市のまちの様子」

画像1
画像2
社会科「京都市のまちの様子」の学習で,京都駅について学習しました。
京都駅の様子がわかる写真資料から
「人がたくさんいる!」「なぜこんなにたくさんの人がいるのかな?」と疑問に思った子どもたちは,京都駅の様子について予想をすることにしました。

3年 のんびり読書タイム

画像1
画像2
今日はひさしぶりのお天気だったので,芝生でのんびり読書をしました。
子どもたちも,とっても気持ちよさそうに読書を楽しんでいました。

3年 体育「リレー」

画像1
画像2
体育の学習でリレーをしました。
子どもたちの様子を見ていると,チームごとに合図を決めてバトンパスをするなど,たくさんの工夫をしながら取り組んでいました。
チームで協力して頑張る姿がとっても素敵でした。

そらいろ畑!

 今日は,夏野菜のキュウリとズッキーニを畑に植えました。似てるけど苗が全然違います。ズッキーニは,かぼちゃのなかまです。前に育てた時は,花はいっぱい咲いたのですが実がならなくて・・・今年は,うまくできるといいな。植えていると,管理用務員のTさんがステキなかんばんを作ってくださいました!ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

園芸委員会!

画像1
画像2
画像3
 今日は,園芸委員会の活動で正門周りのプランターの花がら摘み・金魚草の切り戻し・100周年記念植樹の桜の木の周りの雑草抜きを5・6年生の委員会の子どもたちがきれいにしました。スッキリ!です。

シャトルラン その3

待ってる人もしっかり応援!素敵な光景でした。
「頑張れ〜!」必死に頑張る姿を見ると,応援する側も必死になりますね。
画像1

シャトルラン その2

画像1
画像2
自分との戦いです…ベストは出たかな…
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp