京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up24
昨日:53
総数:871929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

1年生 春の遠足

画像1画像2
 晴天に恵まれ,春の遠足に行ってきました!
雨を心配していましたが,休みの間にてるてるぼうずをつくってくれた人もいるようで,おかげで青空のもと気持ちよく遠足に行くことが出来ました!

賀茂川沿いを30分ほど歩きます。
自然あふれる風景を楽しみながら,
みんなしっかり自分の足で歩きました!

子どもたちが植物園で見ているのは,ブラシソウ。
コップを掃除するブラシの形にそっくり!
おもしろ〜い!

1年3組とあったかそらいろ会!

 今日は,1年3組となかよくなりました。自己紹介や歌遊びで今日も盛り上がりました。みんな大宮小学校のなかまです!これからもなかよくしましょう!
画像1画像2

1年2組とそらいろあったかなかよし会!

 今日は,1年2組とそらいろの教室でなかよくなれるように交流しました。自己紹介や歌遊びをしてなかよくなりました。そらいろもみんなも大宮小学校のなかまです!これからもよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

こんなものもありました

画像1
画像2
画像3
 科学センターで野外観察していると,こんなものも発見しました。

 白い色のたんぽぽです。賀茂川にも咲いているとか。
 
 木を探していると,蝶の家もありました。今度お出かけください。家の中を蝶が飛びまわっていました。

 「あおぎり」の木です。みどりぎりではありません。詳しくは,子供たちに聞いてみてください。

科学者みたい

画像1
画像2
画像3
 科学センターの実験教室に入り,今日の授業の流れを聞きました。
 
 それぞれのテーブルには,実験材料がありました。
 木の表面はそれぞれ違う「かお」をもっているそうです。
 一枚では何の意味も持たないものでも,数枚・数十枚と集まると「標本」としての価値が高まるそうです。
 「なるほど」と37枚集めるとすごいぞと,子供たちの顔がきらり。でもでも同じ種類ではダメですね。残念でした。

やぎ? ひつじ?

画像1
画像2
画像3
 今年から,科学センターの仲間入りをしたそうです。
 
 「メーエー」「め〜え〜」とかなり大きな声で子供たちを呼んでいましたが,子供たち は,大事なミッションの途中なので知らん顔。

 少しさびしげにないていました。

少し前になりますが。科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 少し前(いえいえずいぶん前のような気がします)に行きました。
 科学センター学習です。

 少し雨模様でしたが,野外活動(学習) ができました。

 科学センターには100本以上の木が植えてあるそうです。
 木の特徴を手掛かりに木の名前を探しに行きます。

 においをかいだり,色を確かめたり。もちろん手触りも。
 楽しい活動でした。
 

朝の漢字学習

 朝学習は,今日は漢字です。
 日直さんの声とともに,学習が始まります。

 書き順は・部首は・音読み訓読みは。とリズムよく進んでいきます。

 最後に「目を閉じて書いてみましょう」
 
 今ならったばかりの漢字です。書けるかな?
 書けます。
 その日に習った漢字は,その日のうちに覚えましょう。

 ミニテストが待っていますよ。
 
画像1
画像2
画像3

体力テスト その2

画像1
画像2
画像3
 反復横とび・立ち幅跳び・上体おこしです。

新体力テスト

  学年合同で,体育館で体力テストをしました。
 
 初めてのことで,なんだかそわそわしているようです。
 「何が始まるんだろう」
 「あっこれ,見たことある」
 「知ってる知ってる」

  にぎやかに始まりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp