京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:76
総数:874880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

目指せ☆漢字辞典マスター 2

画像1
画像2
画像3
漢字辞典の使い方に慣れてきたところで,教科書の問題にチャレンジ!

音訓引き・部首引き・総画引き,3つの引き方を使い分けて漢字を調べていきます。何度も練習した成果が出ていて,スムーズに引くことができるようになってきました。

「漢字辞典,選手権したらいいんちゃう?」という声も。

毎日の宿題でも漢字辞典を積極的に使って,素早く引けるようになってほしいです♪

目指せ☆漢字辞典マスター

画像1
画像2
画像3
国語で漢字辞典の使い方を学習しました。

まず,自分の辞典のどこにさくいんのページがあるのか探してから,音訓さくいん・部首さくいん・総画さくいん」を使って漢字を調べます。

「えーっと,どれどれ・・・」
鉛筆片手に漢字の音読みや訓読み,熟語や意味などを調べていました。

何をしてるのでしょうか

画像1
画像2
さて何をしているところでしょうか。

かっこいいポーズをする遊びでもなく・・
お昼寝をしているわけでもありません。

正解はだるまさんが転んだをしています。
おもしろいポーズで止まってね!といったらこのクオリティ!!
いいですね〜。

そらいろの畑!

画像1
画像2
 今日は,さつまいもの苗をポットとプランターに植えました。みんな大好きなさつまいもです。「何をうえてるの?」「ポットでもできるんやね!」と声をかけてもらいました。できたら・・・また,おいしく食べたいと思います。

部活開校式

来週からいよいよ部活動が始まります!
1年間続けて,頑張りましょう!
画像1
画像2

初めての実習

家庭科室に何があるのかということから始まり,コンロの使い方も学習した5年生は,
初めての実習を行いました。
お茶を入れよう。というものです。
急須や茶卓などを使って,お茶の入れ方を実践しました。
緑茶と玄米茶の飲み比べもしました。
どちらがおいしかったかな?
画像1
画像2
画像3

だんらんを工夫しよう

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,団らんの工夫について話し合っています。
家族にお茶を入れて,団らんを工夫しようとお茶の入れ方を実習しました。

3年 社会科「京都市のまちの様子」

画像1
画像2
自分のノートに予想した後に,交流をしました。
3人での班交流も頑張っています!

3年 社会科「京都市のまちの様子」

画像1
画像2
社会科「京都市のまちの様子」の学習で,京都駅について学習しました。
京都駅の様子がわかる写真資料から
「人がたくさんいる!」「なぜこんなにたくさんの人がいるのかな?」と疑問に思った子どもたちは,京都駅の様子について予想をすることにしました。

3年 のんびり読書タイム

画像1
画像2
今日はひさしぶりのお天気だったので,芝生でのんびり読書をしました。
子どもたちも,とっても気持ちよさそうに読書を楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp