最新更新日:2024/09/24 | |
本日:42
昨日:26 総数:513833 |
図工「ひみつのたまご」
図工では,「ひみつのたまご」という単元に入っています。オリジナルのたまごからいろいろなものがとびだしてくる作品です。
「このたまごからは何がでてくるかな?」とイメージしながら取り組んでいます。 ★よく学び!よく遊ぶ!(2018/04/27)
★よく学び!よく遊ぶ!(2018/04/27)
よく学び!よく遊ぶ! 英語では・・・ All work and no play makes Jack a dull boy というそうです。 しかし,これを直訳すると・・・ 働きどおしで,遊びがなかったら,ジャックは,超つまらない人間になっちゃうよ。 という意味。 日本語の よく学び!よく遊べ! 辞書などで調べると, 立派な人間になるためには,勉強するときはしっかり勉強し,遊ぶときは思いきり遊ぶべきだということ。 などとある。 ずいぶん,感じがちがうものだと思います。 ここの見出しの意味は, 勉強するときはしっかり勉強し,遊ぶときは思いきり遊ぼう!しっかりけじめをつけて!という意味です。 明日からはじまるゴールデンウィーク, よく学び!よく遊びましょう! ★連休前は,足どり軽く!(2018/04/27)
★連休前は,足どり軽く!(2018/04/27)
明日から,三連休! 連休前は,足どり軽く登校です! 正門前をかざるチューリップも花期が終わりました。 咲き終えたチューリップは,どうしたらよいのか? チューリップの開花期は,3月〜4月下旬。 来年もきれいな花を咲かせられるようにしたい! そのためには・・・ 1)花が枯れ始める前に花をつみとる! 2)葉はすべて残して,花の下で茎を折る! 3)花が種をつくらないようにし,球根に栄養が行き渡るようにする! 4)液肥を与えて,球根をふとらせる! 5)葉が黄色くなって枯れ始めたら,球根を掘り上げる! 6)球根のすぐ上で茎をカットし,球根をひとつひとつに分ける! 7)掘り出した球根の土を落とし,水洗いをする! 8)ネットの袋などに入れて,風通しの良い日陰に吊るして乾燥させる! ということなのですが,・・・一度チャレンジしてみましょうか。 ★3連休の過ごし方!(2018/04/27)
★3連休の過ごし方!(2018/04/27)
★3連休の過ごし方!(2018/04/27) 明日から,3連休です! どうぞ,安全で,とびっきり楽しい3連休をすごしてください! そして,5月1日(火)には,元気に登校してください! 算数「1けたでわるわり算の筆算」・自主学習ノート
●算数「1けたでわるわり算の筆算」
4年生になって初めての算数のテスト「角とその大きさ」を終えて、今日からは「1けたでわるわり算の筆算」の学習が始まりました。 問題文の絵を指示しながら,自分の考えを伝える子どもたち。そして,おへそを聞き手に向けて反応する子どもたちでした。授業後のノートチェックでは,子どもたちの一生懸命考えた足跡がたくさんありました♪ ●高め合う自主学習ノート!! 4年生になって,自学自習ノートに学習を進める子どもたち。 工夫している友だちのノートを見たり,聞いたりしながら,自分の自主学習ノートに生かしている姿も見られます!!!継続は力なり〜! *引き続き,自転車教室のボランティア・自転車の貸し出し,ご協力のお願いです。まだ募集していますので,ご協力よろしくお願いします。 1年【図工】チョキチョキかざり
図工の時間に,折り紙とはさみを使ってかざりを作りました。
折り紙を折って,好きなところをはさみで切り取って,開いてみると… 個性豊かなとてもきれいな模様のかざりができました! 道徳〜せいいっぱい生きるとは〜
道徳では,「命」をテーマに「せいいっぱい生きる」ことについて考えました。
同年代のある女の子を題材に,「命の大切さ」について話し合いました。 この女の子は11才という短い命でしたが,この女の子から子どもたちはたくさんのことを学びました。 以下,学習後の子どもの感想です。 【社会】 世界地図選手権!
今,社会では世界地図の学習をしています。
今日は,班別対抗の「世界地図選手権」を行いました。今日まで学習してきたことをもとに,問題に答えます。全問正解を目指して,とても盛り上がりました! 楽しく意欲的に学習でき,よかったと思います。 テストに向けても,復習・自主勉強をがんばってくださいね。 ★鑑賞&評価タイム!(2018/04/26)
★鑑賞&評価タイム!(2018/04/26)
6年生,顔の色の彩色が終わったところで, 鑑賞&評価タイム! 色の濃さ 色使いの工夫 筆使いの工夫 などの視点から行いました。 すばらしい自画像が完成しつつあります! ★視力検査はじまる!(2018/04/26)
★視力検査はじまる!(2018/04/26)
視力の状態はどうだったしょうか? 視力の低下が顕著にみられるのは,3年生から5年生にかけてではないでしょうか? ちなみに日本人の平均視力は,1.2〜1.5だそうです。 これは,矯正された視力もはいっているそうです。 裸眼視力にすると,0.5ぐらいだそうです。 また,子どもの平均視力は,0.8だそうです。 ひょっとすると,日本人にとって,正常成長による結果の視力が,0.5程度 であると考えることもできてしまいそうです。 <ランドルト環> 静止視力を測定する方法として日本において最も広く用いられているものが「ランドルト環」です。あのCのような絵図です。 ランドルト環はフランスの眼科医エドマンド・ランドルト(Edmund Landolt 1846-1926)によって開発され、彼の名前がそのまま使われているそうです。 視力は分単位で表した視角の逆数で表し,日本では直径7.5mm,太さ1.5mm,の円の一部が1.5mm幅で切れている環を5m離れたところから見て正確に切れている方向がわかる能力を「視力1.0」としているのだそうです。 学校での視力検査の結果は,A,B,C,Dでお知らせします。 |
|