最新更新日:2024/09/27 | |
本日:440
昨日:421 総数:669170 |
給食時間の様子
今日の給食は
・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・じゃがいものピリカラいため ・じゃこ 「五目どうふ」のおかわりには,たくさんの子どもたちが手をあげていました。となりにすわっていた子は,「恐竜が好きだよ」といっぱい恐竜の名前を教えてくれました。 6年生 理科の実験
「ものの燃え方」の学習で,実験を行いました。木に火をつけて,ふたをしたらどうなるかを見て,火が消えるのはなぜかを考えました。これからの学習で,その理由を見つけていくために,実験をしながら学習を進めていきます。
5年生 外国語活動と音楽科の授業
外国語活動では,ALTのマシュー先生と英語でのあいさつの仕方を学習しました。これまでもあいさつについては,英語でやりとりをしていますが,今日は自分の好きなものを加えて紹介しました。また,音楽家では,音楽スクールサポーターの十川先生にきれいな発声の仕方を教わりながら学習をしました。
4年生 国語科「白いぼうし」
国語科「白いぼうし」で,登場人物の人柄をとらえるために,場面の様子を読み取りました。学級の後ろにも,作者「あまん きみこ」さんの作品を並べておいて,学習を進めています。
3組 ゆっくりゆっくり・・・
やさしく,そっと,水やりをしています。
ゆっくりあげないと,水浸しになるから気をつけるよ! 植えかえたお花も元気いっぱいに咲いています。 4月19日 触ってないのに?
「先生なんでかなあ。触ってないのに動くで。」
教室では,学習と学習の合間に休憩時間を取りますが,1年生の子どもたちは外遊びが待ち遠しくてたまらない様子です。 「先生お外行っていい!?」 と休憩の度にすかさず聞いてきますが,短い休み時間は外に出ることが出来ません。そこで,黒板を消したりノートを配ったりすることも大好きですが,今日は黒板の磁石に着目しました。丸磁石を近づけ合うと退け合うのです。こうした体験が理科の学習に繋がって行くのだと思います。ひらがな帳の学習も少しずつ馴染んで来ました。今日は難関の「ね」に取り組み,3回折り返しに懸命に挑戦する1年生です。国語科では「こえの おおきさ どうするの」という単元で,ペア・グループ・全体・屋外などの声の基準を学びました。班でのグループ学習なども取り入れています。 5年生 社会科の学習
世界に目を向けて,どんな国があり,それぞれどのような特徴があるのかを資料を見ながら,調べてノートにまとめていきました。授業をきっかけに,普段からも様々な国について調べていってほしいと思います。
理科の学習
5年生の理科の学習で,天気と雲の量にはどのような関係があるのかを予想しました。雲の色や量,形を観察して考えていきます。理科には,各学年で大切にしたい問題解決の力があります。それぞれの学年で,この1年間を通じて問題解決の力をつけていくようにします。
4年生 社会科
京都市で1日に使われている水の量はどれくらいなのか資料を見て調べました。学校のプールの水の量の何倍もの量が1日で使われていて,子どもたちが予想したよりも大変多い量のようでした。その水がどのように作られているのか,働いている人はどのようなことに気を付けているのかを学習していきます。
3年生 九九の表をつかって
九九の表を使って,□に入る数を考えました。九九を唱えたり,表を見たりして求めていました。今後のわり算の学習にもつながります。3年生でわり算をしっかりとマスターしてほしいと思います。
|
|