京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up52
昨日:160
総数:641749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

学校敷地内植物5(黄菖蒲)

画像1
 中庭の観察池に黄菖蒲が美しく咲き始めました。緑の中にあざやかな黄色が映えています。黄菖蒲の花言葉には「友情」「幸せを掴む」「信じる者は幸福」などがあるようです。
 大型連休が終わって1週間。本格的な学校生活の中で,友情を深め,幸せを掴んでいきたいものですね。

1年 チョキチョキかざり

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科はチョキチョキかざりの学習でした。子どもたちは真剣なまなざしではさみを使い作品を作りました。
 初めは「リンゴの皮むき」。次は色紙を点線で折って,ラインに沿って切りました。開けてみたら動物の顔。
 「りんごむき」は教室の入り口に飾りました。

心構えの大切さ〜避難訓練〜

 今日は今年度初の避難訓練でした。家庭科室から出火したという設定で行われた今回の避難訓練。真剣な表情で素早く避難することができました。特に高学年は緊張感をもって避難していることが伝わってきました。高学年の姿を見て,下の学年の子ども達は育ちます。今日はよいお手本となってくれました。
 逃げ遅れがいないかと教室を見回っていると,机の上に「安全ノート」が。きっと直前まで事前指導をされていたのでしょう。毎年何度も行われる避難訓練。「その日」は来ないに越したことはないですが,いつ来るか分からないその日のために積み重ねておくことの大切さ。「毎年やっているから。」「やって当然だから。」ではなく,その意味を,心構えの大切さを学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

つながる つながる 明徳の子ども達〜1年生を迎える会〜

 4月に新しい仲間を迎えて1カ月が経った今日,1年生を迎える会が行われました。6年生と手をつなぎ,笑顔で入場する1年生。座り方も話の聞き方も,校長先生に120点をもらえる程の花丸!この1カ月でもうすっかり小学生の顔です。
 児童会本部の子ども達もよく頑張りました。今日まで何度も集まって準備や練習を重ね,本番は学校の代表としてしっかりと役割を果たしてくれました。6年生は1年生が緊張しないように,優しく声をかけてくれました。
 元気いっぱいに歌う1年生の歌声に合わせて,自然に手拍子が起こります。つながる,つながる,子ども達の笑顔。終わりの言葉で「みんなでよりよい明徳小学校を目指しましょう。」と呼びかけてくれた児童会本部の子ども達。これからもこのつながりを大切にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

今年度初めてのパクパクルーム

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・野菜のきんぴら
・とうふの吉野汁
でした。

今日は今年度初めてのパクパクルームでした。ふだんと違う場所で食べると,また違った雰囲気で食べられますね。
2時間目には,食に関する指導で花背山の家のバイキングに向けての学習をしました。
「バイキングで気を付けること」を考え,また,給食では赤・黄・緑がどんなバランスになっているかを見ながら,バイキングでも同じようなバランスで取っていくと良いということを学習しました。花背山の家でのバイキングで活かしていって欲しいと思います。

1年 大きくなあれ

画像1画像2
 生活科の学習であさがおの種を植えました。自分の植木鉢に土を入れ,思いを込めて水をやっていました。これから毎日欠かさず水をやり,きれいな花を咲かせていきたいと思います。

夏野菜の苗植え(2年)

画像1
画像2
画像3
 オクラ,ピーマン,カラーピーマン,ナスを育てます。種類によって育て方が違うことを畑の先生に教えていただきました。水をやりすぎてもだめだと聞いてびっくりしていました。植えた後,観察カードに苗植えのことを書きました。ナスは茎の色まで紫色だとか,葉っぱがつるつるだなどと気付いている子もいました。これから,みんなで育てていきます。

5年生 めいとく学習 〜ほんごなし〜

画像1画像2画像3
 めいとく学習では,ほんごなし見学に行きました。

 耕運機とまんがを使って水田が平らになっていく様子を見学しました。

京野菜の苗植えをしました 〜3年〜

 3年生は,畑の先生のますださんの指導のもと,京野菜の苗を植えました。賀茂ナス・伏見とうがらし・万願寺とうがらしを植えました。子どもたちは大きく育って,食べられたらいいなと感想を言っていました。
画像1
画像2

京野菜の植え方のお話を聞きました 〜3年〜

 三年生は夏野菜に賀茂なす・伏見とうがらし・万願寺とうがらしを育てます。その前に,植え方や育て方の話を畑の先生の増田さんからお話を聞きました。
 育てるときに大切なことは,水と苗,土,日光,肥料,愛情だと学びました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 検尿
放課後まなび開講式(2・3年)
内科検診(5・6年)
5/15 歯科検診
5/16 修学旅行(6年)
クリーンセンター見学(4年)
5/17 修学旅行(6年)
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp