京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:97
総数:511322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

外国語活動

画像1
6年生になって2回目の外国語の授業でした。この日は,アルファベットの小文字の学習をするために,カルタを準備し,みんなで神経衰弱をしながら覚える活動をしました。ゲームやクイズなど楽しい活動を通して,アルファベットにも慣れ親しんでいってほしいと思います。

音読発表会をしました

画像1
今日は国語の「ふきのとう」の音読発表会をしました。班ごとに、登場人物の役割を決めて気持ちをこめて読むことができました。発表していない人も、ともだちの発表をちゃんと聞くことができました。

からだほぐし運動2

画像1
今日の体育では、ゴールをめざすサケ役をクマ役が捕まえるゲームをしました。追う方も逃げる方も大盛り上がりでした。
何より、今日はみんながテキパキと動いてしっかり話を聞けたのでいつもよりたくさんゲームの時間がとれたのがすばらしかったです。

1年生をむかえる会の練習

画像1画像2
1年生をむかえる会の練習を学年全体で取り組みました。歌を歌ったり,劇をしたりして1年生に分かりやすく学校生活について教えられるように児童が工夫を凝らしていました。本番に向けて,さらに1年生に分かりやすくするにはどうしたらいいか考えていきたいです。

学年集会

画像1画像2
今日の体育はクラス対抗でドッジボール大会をしました。

一戦目は男子,二戦目は女子,三戦目は混合です。

「がんばれ!!」
「おしいもうちょっと!!」
応援の声にも熱が入っていました。

結果は2組の勝ち。
接戦で,見ていてとてもどきどきさせられました。

次はなんの競技で戦うのでしょうか。
そして1組は勝てるかな。

子ども達の頑張りに期待しています!

本の貸し出しについて

画像1画像2画像3
本の貸し出しについて図書館司書の大村先生に教えてもらいました。自分で一年間を通して,何冊の本を読むことができるかそれぞれが目標をもっていました。本の扱い方や返し方にも注意して本を大切にできるといいですね。

第一回6年杯

画像1画像2
今年もクラス対抗でいろいろな競技を楽しみたいと思います。

第一回目は,ドッジボールと大縄です。

それぞれ違う組が1位をとったのですが,総合得点では3組が優勝しました。
次は何組が優勝するかな。

もうすぐ迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会の練習をしました。

本番は明後日なのですが…
見ていて少し不安になりました。
明日も練習だ!

タブレットで歴史学習

画像1画像2
歴史学習が始まりました。
調べたことは班の中で発表し,プレゼンにまとめ,クラスに発表します。



目標づくり

画像1画像2
ひとりひとりが一年間で頑張ることをこいのぼりに書きました!うろこをスタンプで色とりどりに飾り,目や口も写真をよくみて工夫して描いていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 春の遠足(た・1・2年) 社会見学(3・6年) 学校運営協議会
5/14 委員会活動 放課後まなび教室開校式
5/16 内科検診(た・2・4・5年) 避難訓練 フッ化物洗口
5/17 6-3公開授業(13:30完全下校) 音楽鑑賞
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp