京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up8
昨日:89
総数:511227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 交流学習

画像1画像2
3年生が交流学習で体育をしました。笛の音を聞いて素早く並んだり,手つなぎおにや貨物列車をしました!「楽しかった!」「こんなことしたよ!」とたくさん話してくれました!

1年生 算数 かずとすうじ

画像1画像2画像3
今日は初めて教科書を使って勉強をしました。
教科書のイラストを見て,何があるか発表したり,イラストにかいてあるものの数を数えて発表したりしました。
発表するときは,姿勢よく手を挙げて,元気な声で発表していました。

大きくなったね

画像1画像2
大きくなったねの学習で,ペアになって体を形取りました。体の線に沿ってクーピーできれいになぞることができました!これから着ていた洋服と同じように色を塗って,分身をつくっていきます!

北堀公園に行こう!

画像1画像2画像3
1年生を迎えて初めて北堀公園に行きました。春の花や鳥の鳴き声を聞いた後,すべり台やアスレチックで遊びました!なかよく順番を守ってすべり台をすべっていました!

お疲れ様。登校班長

画像1画像2
昨日の町別集会で。

6年生の多くが登校班長を務めています。
新しい班のメンバー表の記入。新1年生のことを考えた並び方決め。

ありがとう。みんなのおかげで学校がまわります。

線対称とは

画像1
線対称な図形の特徴を話しあっています。

対称の軸
対応する点
対応する辺

知ったばかりの言葉を使って一生懸命に説明していました。

1年 はじめての給食

 今日から給食が始まりました。
給食当番も初めての1年生です。
みんな,張り切って当番のお仕事をしていました。
「給食おいしいな〜」とたくさんの子がおかわりしたので,食缶は空っぽになりました!
画像1画像2

クラス遊び

画像1画像2
遊び係さんがクラス遊びのメニューを考えてくれました。
いくつかきまったメニューの中から今日は,ハンカチ落としと爆弾ゲームを楽しみました。

1年 ひらがなの学習

 今日からひらがなの学習を始めました。
「つ」を姿勢と鉛筆の持ち方に気を付けて書くことができました。
画像1

音楽集会の歌の練習を始めました

画像1
 今年の音楽集会で歌う曲は「Believe」です。「好きな曲です」,「初めて聞いたときは泣いちゃった」などという声も多く聞こえました。きれいな声で歌えるよう,一生懸命練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 たけのこ公開授業(13:30完全下校) 視力検査たけのこ
5/11 春の遠足(た・1・2年) 社会見学(3・6年) 学校運営協議会
5/14 委員会活動 放課後まなび教室開校式
5/16 内科検診(た・2・4・5年) 避難訓練 フッ化物洗口
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp