最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300147 |
友だちの日の活動
今日は友だちの日でした。今月のテーマは,『みんなちがってあたりまえ。』そして,『つくし学級の友だちについて知ること』でした。4時間目には,つくし学級の友だちが来てくれると知って,子どもたちはとってもわくわくして待っていました。
つくし学級の友だちは,とても元気に名前や好きなもの,得意なことを自己紹介をしてくれました。 「僕もそれが好きです!」 「そんなことができるなんてすごい!」 と,大盛り上がりでした。学級では,つくし学級の友だちとどんな遊びがしたいという話でも盛り上がりました。また,授業だけではなく,休み時間などにも一緒に遊べるといいなと思います。 大好き!6年生
毎日,掃除のお手伝いに来てくれている6年生。6年生たちの手助けもあり,掃除はてきぱきと終わります。終わった後は,少し6年生たちと交流をしています。1年生たちは,6年生が来ると嬉しくて,ハイタッチをしたり抱きついていったりします。6年生たちは,それを快く受け入れながら遊んでくれています。優しいお兄さん,お姉さんたちが大好きな1年生です。
漢字組合せゲーム〜「神」経衰弱〜漢字を2つの部分に分けてカードに書き(「田」と「力」で「男」となるように…など),それを裏返して漢字が成り立つように当てていきます。そう!やり方は神経衰弱そのものです。ただ少し違って面白いのは,2つの部分が合わさって予想していたものと違った漢字ができてしまうこと!1回だけでなく,何回も挑戦していた子ども達でした。 雨の日の休み時間なんかにやってみても楽しいかもしれませんね。 修学旅行でさらに成長チェンジするであろう6年生は,どのようなフェイスを見せるのか?
いよいよ今週木曜日からは,修学旅行に行きます。
京都市立小学生として,礼儀正しく,責任感をもって行動することを話し合っています。 また,集団生活を通して,互いに協力し合い助け合い,さらに学年が一つにまとまることをねらいとして修学旅行に行きます。 修学旅行が終われば,来週は一年生をむかえる会があります。 最高学年として,一年生のためにすてきな会をつくり上げることでしょう。 今日は一年生との入場練習をしました。一年生と手をつなぐと,六年生も笑顔FACEになります。 また修学旅行の出発式の練習や,一年生をむかえる会にむけての発表練習もしました。 修学旅行やむかえる会でどのような姿を見せてくれるのか,期待しています。 1年生 外遊び解禁です!
1年生の外遊びが解禁となりました。登校して準備ができたら,すぐに,
「先生,外に遊びに行ってもいいですか?」 と,とってもわくわくしたようすで,外にとび出していきました。 『だるまさんが転んだ』や『氷鬼』など,クラスや学年も関係なく,楽しそうに遊びまわる1年生たちの姿が見られました。 1年生 みんなで協力!
体育科では『てつぼうあそび』を学習中ですが,今日は突然の雨のため,急きょ体育館で『用具あそび』をしました。用具遊びではフラフープを使って,グループになってフープリレーをしました。
はじめは一人一人フープをくぐっていくだけでしたが,しゃがむとくぐりやすいことに気が付いて,どんどん上手に速くなっていきました。途中でグループごとの作戦タイムをして,並ぶ順番やくぐり方を相談して,協力しながらフープリレーを楽しみました。 6年生 みんなでするときー,一人でするときー。
明日は算数のまとめのテスト。全員が理解しようと,グループで教え合う活動にしました。
一生懸命教える姿,理解しようとする姿があります。国語や外国語でも書いた文章を交流したり,クイズにしたりして,グループで話し合う活動をしました。 そうじ時間になると,一人ずつ担当を決めているので,だまって真剣にそうじ活動に取り組む姿が見られます。とても頼もしい姿だと思います。 1年生 数を数えて……
算数科の学習では,自分で数を調べてノートに書く活動をしました。動物の絵の上に数図ブロックを置いて確かめながら,数を数えていきます。学習したばかりの平仮名や数字を確かめながら,一つ一つ丁寧にノートに書き込んでいきました。
Let's BINGO !!
外国語の学習では,英語のアルファベットの大文字に取り組んでいます。
先日は,ミッシングゲームで,黒板から何のアルファベットがなくなったのかを考えるクイズを行い,今回はアルファベットビンゴを行いました。1文字ずつアルファベットを引くたびに,子ども達から喜びの声と,「次,当たれ〜。」との祈りの声が…。チャンツも楽しみながら唱えることができ,まさしくノリノリの5年生です!次のEnglishもお楽しみに。 計算の仕方が次の筆算へつながる
算数「たしざんとひきざん」の学習の様子です。計算棒を使って,計算の仕方を説明しています。今日は、10の束をばらすことがポイントでした。
みんな早くからそのことに気づき,多くの子が「説明したい」と言っていました。 |
|