京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

眼科健診

画像1
画像2
画像3
5/9(金)の5時間目に眼科健診がありました。

1年生から順番に,学校医の中島先生に
眼の状態を診ていただきました。

病気の疑いや異常があった場合には,
受診のお知らせをお渡ししますので,
必要な場合は受診していただき,
結果をお知らせください。


第1回ポケットハンカチデー

画像1
画像2
画像3
ほけんの日にポケットハンカチデーを実施しました。

学校にハンカチを持ってきている人は……
全校217人中,113人でした。

ハンカチは手洗いの後や汗をかいた時,
ケガをした時,せきやくしゃみをした時など
様々な場面で必要です。

でもせっかくハンカチを持ってきていても
ポケットに入っていないと使うことができません。

6月のポケットハンカチデーからは,
その場でポケットにハンカチが
入っている人数を調べます。

今日持ってくるのを忘れてしまった人も,
ぜひ明日から意識してみてくださいね。







ともだちの日

 ともだちの日で,つくし学級のお友達について話し合いました。つくし学級のお友達が教室に自己紹介をしに来てくれ,お友達を認め合う大切さを考えました。これからもみんなで仲良くしていきましょうね。
画像1

1年生を迎える会の練習

 1年生を迎える会に向けて群読と歌の練習に励んでいます。
 今日は,初めて体育館で練習をしました。
 まだまだ全力は出し切れていない様子でしたが,頑張る姿が見られました。
画像1

放課後もグループ学習

画像1
 放課後まなび教室の様子です。2年生チームは,小グループで宿題をしていました。それぞれが取り組んでいますが,わからなければ教え合い,問題を解いていました。
 みんな一生懸命ですが,小グループもうまくできるときとできないときがあります。「ていねいに取り組む」ということを目標にがんばれば,さらにレベルアップ!がんばってください!

どのくだものが おおいかな

 数図ブロックでの操作も慣れてきて,どの果物が多いのかを確認していきました。そして,初めてのノートに書いていくのですが,どの子も頑張って書いていっています。
「ノートを書くと,なんか楽しい。」
という声も多く挙がっていました。これからも頑張っていてくださいね。
画像1

ともだちの日

画像1
画像2
 つくし学級のお友達が,教室に自己紹介をしに来てくれました。
 お名前だけでなく,好きな事を教えてくれました。また,たくさんの質問にも,にこにこ笑顔で答えてくれました。
 たくさんのお友達の前でも大きな声で上手に発表できる姿に3年生もびっくり!
「すごいな。」
と感想が出ていました。
 3年生の聞く姿勢も素晴らしく,とても素敵な時間でした。

みんなちがってあたりまえ

画像1
 今日は,ともだちの日でした。「みんなちがってあたりまえ」ということで,交流学習について考えました。「どんな交流ができるか?」ということもですが,そこでどんなことを学び合ったり,協力したりできるかを話し合いました。

たねのかんさつ

画像1
画像2
画像3
 ホウセンカとヒマワリの種の観察をしました。
子ども達が予想していたよりもホウセンカの種は小さく,実物を見せると
「わー!小さい!」
と驚きの声が上がっていました。
 虫めがねを使うと,細かい模様やデコボコがたくさん見られました。

今週のニュースは!?

画像1
 国語「今週のニュース」の学習の子どもたちの成果です。みんなで,今週のニュースを伝え合いました。そして,友だちのニュースに対して,感想をカードにしました。
 みんなとっても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 眼科検診 代表委員会 ともだちの日 ほけんの日
5/10 6年修学旅行  *振替1
5/11 6年修学旅行
5/14 生活調べ〈6年〉〜18日(金) 部活動開講式
5/15 学校安全の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp