![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:243299 |
2年生と学校探検をしたよ
子どもたちも楽しみにしていた学校探検がありました。
2年生がいろいろな教室を説明してくれるのを一生懸命聞いて,高雄小学校のことをもっと知ることができました。 また,給食室で調理員さんが給食を作っているところも見学させてもらいました。 大きなお鍋に,子どもたちもびっくり。 新しいこともたくさん発見することができました。 ![]() ![]() ![]() 5月は憲法月間です。
今日の昼休み後に全校が集まって昼会を行いました。
「どんな国だったらいいと思いますか?」「どんな学校だったらいいと思いますか?」「どんなクラスだったらいいと思いますか?」と,憲法から学級目標につながり,自分たちの生活に置き換えて考えた後,それぞれの学級に戻り,自分が感じた事・思ったことを発表したり,文章で表現したりしました。 「民主主義というのはみんなで決めること,というのを聞いて思ったことは,自分のことは自分で決めてよいけれど,みんなですることを自分勝手に決めたら平和でなくなるし,仲良しにもなれません。なので,自分勝手ではなく,みんなの話を聞いて考えることが私にできることだと思いました。(児童の感想より)」 それぞれの学年で,しっかりと考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() 参観日にて
5年生になって初めての参観授業は,社会科の「世界の中の国土」の学習でした。世界の国々について調べたことを,発表し合いました。その国の文化や特色をクイズにして伝え合いました。世界の様々な国について知ることができ,興味が持てた様子でした。
![]() ![]() ![]() 家庭科「わが家にズームイン!」
家庭科「わが家にズームイン!」の学習で,お茶をいれる活動をしました。家庭科の学習として初めて家庭科室を使うので,家庭科室の使い方の約束や,道具類がどのように収納されているのかを確認しました。ガスコンロを使ったり,お茶をいれたりするのも初めての人もいましたが,自分たちで助け合っていれたお茶の味は格別だったようです。ぜひ,お家の人にもお茶をいれてあげて,だんらんの一時を過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|