京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up22
昨日:90
総数:326193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)は、スポーツフェスティバルを開催いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年生をむかえる会

4年生は,言葉と歌「はじめのいっぽ」で「おめでとう」の気持ちを伝えました。
「1年生をむかえる会」のあとは,たてわり班の顔合せをしました。たてわり活動を通して,いろいろな学年の人と仲良くなってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2018.05.08 あおぞら紹介ビデオに向けて

画像1
毎年6月に他のクラスの人たちに,あおぞら学級のことを知ってもらう学習があります。

今年も自己紹介のビデオ撮影が始まりました。

今日はクイズを一つ撮影しました。
原稿を紙で隠して,暗記する範囲を増やしていく学習でどんどん覚えていくことができました。

2018.05.08 等身大自分パネル作り

画像1
毎年恒例「等身大自分パネル」の作成が始まりました。

今日は子どもの人型取りをしました。

漢字辞典の使い方

「音訓索引で引く」「部首索引で引く」「総画索引で引く」の3つの引き方で,漢字辞典の使い方の練習をしました。練習している中で,少しずつ,漢字辞典の使い方がわかってきたようです。どんどん使って慣れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2018.05.07 第1回クラブ活動

今日の6限目,竹の里小学校のクラブ活動が始まりました。


パソコンクラブでは,wordを使った名刺作りをしています。

次回では自分の顔写真を取り込んで名刺作りを行います。

完成が楽しみです。

2018.05.02 保健室の入口

画像1
今日は内科検診がありました。

保健室へ向かってみると,素晴らしい光景が!


そう上靴がきれいに並んでいたのです。

ちょっと幸せを感じた瞬間となりました。

2018.05.02 内科検診を受けました。

画像1
今日の午後は内科検診がありました。

あおぞら学級の受信は一番初め。少しドキドキしながらも静かに待つことができ,他学年児童たちの良いお手本になることができました。


2018.05.02 ドレミで踊ろう♪

画像1
音楽の時間,今日はドレミの音階に合わせてポーズを決めました。

「チューリップ」や「かえるのうた」のドレミに合わせてポーズを取ります。

今日は初めてだったのでバタバタ

「意外と難しかったー」と終始笑顔の活動となりました。

2018.05.02 新出漢字

画像1
この写真は新出漢字の学習を撮ったものです。


一体何の計算式かというと,児童が読めるようになった漢字の数を計算したものです。

今日は5つの漢字を覚えました。

一度暗算を間違えると「え〜,違うの?」と言いながら,筆算を使って求めることができました。

保健室で

画像1
画像2
画像3
 保健室で身体計測がありました。養護の三宅先生のお話を聞いた後,計測です。約束を守ってよい姿勢で計測することができました。1年間でどれだけ背が伸びていくか,楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp