ドッジボール大会
 今日の中間休みに運動委員会による『ドッジボール大会』がありました。ドッジボールが大好きな子どもたちは,雨の日はいつも,「中学年の回だったらいいな〜」と楽しみにしています。今年は3年生と戦うことになりました。今日もみんなでボールを回して楽しむことができました。
 
【4年生】 2018-05-07 19:29 up!
 
雨の日の過ごし方
 今日はあいにくのお天気だったので,休み時間に教室でカルタや将棋などをして過ごしました。ことわざカルタなど勉強になるものばかりで,子どもたちは,休み時間をとても楽しむことができました。
 
【3年生】 2018-05-07 19:27 up!
 
芽が出ました
 連休明けの今日,ひまわりの芽が出ました。天候に恵まれ,発芽するまで一週間もかかりませんでした。理科の時間にまた詳しく調べていきたいと思います。
 
【3年生】 2018-05-07 19:26 up!
 
折れ線グラフ
 前の時間までに雨の日と晴れの日の気温を観測した4年生は,そのデータをもとに,一日の気温を折れ線グラフに表しました。できたグラフを見ると,雨の日は気温の低い時間が長く,晴れの日の気温と比べることで,さらにたくさんの気付きがありました。
 
【4年生】 2018-05-07 19:24 up!
 
東西南北
 社会科の時間に,大原野小学校が載った大きな地図を使い,方角を確認しました。東西南北を確認し,大原野小学校は京都市のどの方角にあるのかも調べました。これから大原野小学校の周辺を町探検で調べるので,子どもたちはとても意欲的でした。
 
【3年生】 2018-05-07 19:23 up!
 
朝のあいさつ運動
 連休明け5月7日(月)「朝のあいさつ運動」がありました。PTA役員さんと本校の教職員,それに児童会本部委員の児童が登校に合わせて声がけをしました。小雨が降る中,傘の差しかたに注意をしながら,1列に並んで上手に登校していました。
 
【学校の様子やお知らせ】 2018-05-07 19:16 up!
 
きつつきの商売
 「きつつきの商売」のテストをしました。3年生になって,国語科の初めてのテストだったので,担任の先生から丁寧な説明を聞いた後に行いました。子どもたちは,しっかりと文を読み,何度も見直しをしました。
 
【3年生】 2018-05-07 19:15 up!
 
自主学習
 3年生では,自主学習が始まりました。子どもたちが自主的に勉強することができるように,担任の先生から,どのような勉強をするのか説明がありました。子どもたちは,「どの科目の勉強を頑張ろうかな。」など一生懸命に考えていました。
 
【3年生】 2018-05-07 19:14 up!
 
ホウセンカの種まき
 ホウセンカの種をまきました。1年生や2年生のころに植物の種をまいた経験をいかして,丁寧にまくことができました。3年生は,ホウセンカだけでなく,ひまわりも育てているので毎日の成長をとても楽しみにしています。
 
【3年生】 2018-05-07 19:11 up!
 
ホウセンカの種
3年生は,理科の時間にホウセンカの種の観察をしました。子どもたちに種を見せると,「思っていたよりも小さい!」「こんな小さな種から花が咲くのかな。」などたくさんの感想がでました。生き物のスケッチや様子も,とても上手に書くことができました。
 
【3年生】 2018-05-07 19:09 up!