最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:115 総数:655124 |
科学センター学習2 〜4年生〜1組は「こちら子ども発電所」水力発電・風力発電を実際に自分たちで体験することができました。火力発電の仕組みも見せてもらえたので,「こんな風にして電気ができるんだ!!」と大きな発見があったようです。 2組は「エコハウス探偵団・夏」涼しい夏をすごすために自分たちができることはないか考えました。「すだれ」と「カーテン」ではどちらがすずしいかを予想して実験しました。「緑のカーテン」とも比べてみて,その良さに気付くことができました。 3組は「水の調査隊」実際に科学センター内の川に行って班で協力しながら川の水質を調査しました。見た目は綺麗でも,調べてみると濁っていて,こどもたちもびっくりでした。子どもたちのパワーで雨も何とかもち,外での学習もすることができました。 科学センター学習その1 〜4年〜
初めての科学センター学習にいきました。
バスで行くのも初めてで,乗る時から楽しくて仕方ない子どもたちでした。 着くと早速プラネタリウムで月や星座の学習をしました。今日見たのは5月18日の空でした。星座を楽しく教えていただいた後,「これから5日後,月はどんな形でどこにあると思う?」と聞かれ,色々なことを根拠にして考える子どもたち。「予想することの大切さ」も教えていただきました。 今日の学習をきっかけに興味を持って夜空を眺める機会を作ってくれたらと思います。 児童朝会・人権朝会児童朝会では,新年度の児童会本部のメンバー,各委員長,各学級の代表委員を紹介しました。また,今年は新しく「めいとくマン」に代わって「めいとくレンジャー」が登場し,今月の児童会目標「自分から進んで元気にあいさつしよう」を全校児童にむけて発表しました。これから1年間,明徳小学校の正義を守るために活躍してくれることでしょう。 人権朝会では,校長先生から5月の憲法月間にあたって,日本国憲法のお話を聞き,よりよい社会をつくっていくために,学校で自分たちができることを学級で考えました。各学級で考えたことは,「人権こいのぼり」としてミーティングルームの前に掲示します。 田んぼ あらごなし見学 〜5年生〜
先週のあぜきりに続き,米作り2回目の活動「あらごなし」の見学をしました。昨日から田んぼに水を入れ始めていただき,先週のあぜきりの時とは違う田んぼの様子でした。
耕運機を実際に動かしていただき,田んぼの土と水を混ぜ合わせます。子どもたちは,鋤簾(じょれん)という農具を使って,順番にあぜに土を寄せました。耕運機が実際に動いているところを初めて見た子どもたちも多く,「難しそう。相当力がいるんじゃないのかな」「機械はすごく便利だな」などの声も上がっていました。来週は,いよいよあぜぬりです。一つ一つの取り組みがおいしいお米作りにつながることを意識しながら,学習を進めていきたいと思います。 6の3 5月に目標決定!!
校長先生のお話を聞いて,代表委員が中心となって5月の目標を話し合い,決定しました。
「あいさつからはじまるつながりを大切にし,1〜6年生が仲よくする!誰も傷つけない!」っです! 今日の給食(5月1日)・麦ごはん ・牛乳 ・きつね丼(具) ・金時豆の甘煮 ・すまし汁 でした。 「金時豆の甘煮」は,釜でやわらかく下茹でした後,三温糖としょうゆを合わせて作った調味液とともにクラスごとの食缶に分け,スチームコンベクションオーブンで蒸し煮にしました。 苦手な子もいたかと思いますが,多くの1年生はとても喜んで食べていました。 「きんときまめのあまに」という言葉の響きがおもしろいのか,何度も早口言葉で言っている子もいました。 「きつねどんぶり,とーーってもおいしい!」 「金時豆,甘くておいしいね。おかわりした♪」 と,今日も1年生はたくさん食べていました。 みんなで学校を盛り上げます!〜代表委員会〜
第1回代表委員会が開かれました。時間になるとすぐに集まり,しっかりと児童会本部長の話を聞いてメモをとる子ども達。その姿からは「自分達で学校をよりよくしよう!」という意気込みが伝わってきます。児童会本部の子ども達が初めて代表委員になった3年生のお世話をしてくれていました。つながりの大切さや素晴らしさを改めて感じる出来事でした。
週明けの人権(児童)朝会では,人権のお話に加えて,5月の児童会目標の発表と児童会本部や各委員会の委員長,代表委員の紹介もします。学校の代表として活躍してくれることを期待しています。 校区探検にいきました 〜3年〜
社会の学習で校区探検に行きました。学校の北西には,なにがあるのかを方角を意識しながら調べました。
楽しく学ぼう!〜5年生 理科〜
お天気博士になるために,日々精進をしている5年生の子ども達。毎日の雲の観察記録やノートのまとめ方も素晴らしく,何より毎回とても楽しそうに学習してくれるのが嬉しいです。
学習の中で,雲にはいろいろな種類があることがわかりました。覚えようとするのですが,どれも名前が似ていたり難しかったりで,覚えるのが大変です。 そこで「雲くもかるた」を作り,遊びながら覚えることにしました。みんな雲の写真と裏に書かれている名前や説明を必死に見て覚えます。今日行われたかるた大会は大盛り上がりでした。思いっきり楽しみながら,意欲いっぱいに学ぶ5年生です。 「自分で決める」ということ〜6年生 理科〜
水やり当番を決めました。理科の学習ではジャガイモやホウセンカなどを育てながら,植物と自然環境の関わりや,植物同士の関わり,私達人間との関わりを学んでいきます。そんな大切なジャガイモやホウセンカ,枯らせるわけにはいきません。
「自分達で話し合って決めるように。」決め方は班ごとに任せてみました。4人グループで5日の当番。さてどうするかなと見ていると,「委員会の当番活動がある日はずらした方がいいな。」「私木曜日は習い事があるから他の日でいい?」「残った1日は順番にやろうか。」と,全員が納得できるように話し合って決めています。 こちらが決めてしまえば簡単なことかもしれません。けれども自分達で決めることに意味があると思うのです。そこには必ず「責任」が伴います。決めたことをやり切ることができる子に。些細なことに,小さなことに,大きな学びがあります。 |
|