京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up20
昨日:61
総数:590393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

交通安全の勉強をしたよ!

 5月1日(火),1年生は交通安全教室を行いました。下鴨警察署の交通課の方に来ていただき,「人は,道の右側を歩くこと」や「路側帯があるときは,右側でも左側でもいいけれど,きちんとその中を歩くこと」などの交通ルールを学びました。
 その後,交通ルールを守りながら,実際に学校の周りを歩きました。
 登下校はもちろんのこと,どこかに遊びに行くときも,安全に気をつけて,『自分の命は自分で守る』ようにしたいですね。
画像1
画像2

5月は憲法月間です!

 5月3日は「憲法記念日」です。昭和22年5月3日に,現在の「日本国憲法」が施行されたことを記念して定められた祝日です。憲法の基本理念のひとつに「基本的人権の尊重」があり,全ての人々が人として尊重され,自分らしく幸せに生きる権利が保障されています。この基本的人権を私たち自身の生活の中で守り育て,大切にしていこうという願いから5月を「憲法月間」としています。
 学校では,4月27日(金)に「みんな かけがえのない命」というテーマで,学級目標を交流し,よりよい学校生活を送る気持ちを育てるねらいで,全校一斉に「みんなの日」の取組を行いました。    
 校長講話の中では,一人一人が本当に大切にされているか,しているかについて投げかけ,宮西達也さんの『あいしてくれてありがとう』という絵本の読み聞かせを行い,「かけがえのない命」について考えてもらいました。今年度の岩倉南小学校の合い言葉の一つ「やさしさとおもいやり」を意識するきっかけにもしたいと考えています。
 この憲法月間を機会に,ご家庭でも命と人権の大切さについて子どもたちと一緒に話し合う時間をとっていただければと願っています。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp