最新更新日:2024/09/25 | |
本日:103
昨日:86 総数:879316 |
授業参観!
今日は,今年度最初の参観懇談会でした!
4月の誕生日会の様子を見ていただきました。自分たちでどんな会にするか話し合いプログラムを決めてすすめました。1年生もお姉さん・お兄さんと一緒に今何をしているのかわかるようにマークを動かしてくれました。 参観日1日目漢字の部分の名前や,組み合わせについて学んでいました! 春をかこう
学校のチューリップを,じっくり観察して,絵を描きました。花びらは,一枚一枚分かれていたり,葉っぱに細い線があったりして,チューリップをじっくり見ると,いろんなことに気づきました。教室には,チュウーリップの絵がたくさん飾ってあります。
管理用務員のTさん,大忙し学校にある者を利用して作ってくれたのですが,鳥よけに網まで作ってくれました。 工事の間,小さな水槽に入っていたので,魚たちもノビノビしています。 池の横で,また何か大工仕事をしているTさん。何を作るのかな? 何でも,うさぎの運動場にするそうです。そのための柵を作成中。 うさぎに対しては,過保護すぎる教頭先生に頼まれたそうです。 それなら,鳥さんの運動場も作って欲しいなー。 そらいろ学級に遭遇1年生のH君。大きな花の傍にやってきました。顔より大きな花です。 「これ,何の花?」と聞きますと,担任のH先生が「牡丹です」 「ほんまか? これHPにのせるし,間違ってたら恥ずかしいで」としつこく確認すると,「間違いありません。これは牡丹です」という毅然とした返事。 ということで,牡丹の花が咲いていました。大きな花です。「つぼみも大きいなあ」と子どもたちが教えてくれました。ほんまや! 何か,昨年も体育館の前にあったような気が・・・HPにも載せたような気が・・・ 5年生なかなかうまいものです。 担任のI先生が,達者ですものね。 字のバランスに気を付けて書かなければなりません。 いい字が書けていますね。 5年生日本の国土の範囲の勉強です。 日本の国は,4つの島が領土の端になっています。 4つとも言えたら,花マルです。思い出せなかったら,お子達と地図帳で調べてみましょう。 窓の外を見てみるとよく見ると,机や椅子のスチール部分。 ああ,年度当初に運んでいた古い机や椅子ですね。業者が回収に来てくれたんだ。 長い間,子どもたちの勉強のために働いてくれました。 ありがとう! 本校では,1年生から卒業するまで,マイデスク マイチェアーとして,同じものを使うんです。思い出がいっぱい詰まればいいですね。大切に使いましょう。 2年生出来栄えはともかく,自分の顔を描くための説明かな? 何ができるのか,また少し日をおいて見に来ようっと。 私の予想では,学級目標の周りに顔を張るのではないかと! 2年生難しい感じを習うんだ。 成程,こんな書き間違いが多いんですね。 最初に正しく覚えないと,なかなか直りません。 |
|