最新更新日:2024/09/27 | |
本日:71
昨日:421 総数:668801 |
5年生 外国語活動
曜日を英語で話しながら,教科の英語表現に慣れ親しみました。先生が教科の英語を話すと,とても素早く教科の英語カードをとっていました。教科の英語をしっかりと覚えていることに驚きました。
4年生 書写
書写の授業を行いました。初めに注意するところを確認して書きました。正しい姿勢で,形を整えて書こうとする気持ちが伝わってきました。
2年生 係活動決め
学級の係活動を決めました。学級をよりよくするために必要な係を考えて,自分がどの係になるかを話し合いました。学級のために頑張ってほしいと思います。
4月23日 はじめての図書室
「先生,これ借りてもいい?」
「お部屋に持って行ってもいいの!?」 「いいよ。」「やった!」 今日は1年生に初めての図書指導をしました。学校図書館に初めてやって来た1年生。どこか不安げな表情が微笑ましかったです。 「本が本棚のお部屋から飛び出していたら,迷子になって泣いてしまいますね。」 本の気持ちになって神妙な顔で聞いている1年生。何とも可愛らしいものです。 図書室の方は上学年向けの本も多いため,絵本が主の「ありすのへや」に行って絵本を開いては閉じ,開いては閉じていました。やっと決めた1冊。カードと一緒にしまうまのバーコードを通して,教室へ1週間のお泊りです。 「がんばれー!」 体育科「遊具あそび」をしたのですが,校庭で3年生がリレーをしていました。白熱の勝負に,声援を送る1年生。このひた向きさはいつ見ても変わりません。 明日は参観日。子どもたちとても楽しみに,そしてちょっぴり緊張して待っているようです。たくさんのご来校,お待ちしております。 給食室より
4月23日(月)
麦ごはん・牛乳・なま節と厚あげの煮付け・キャベツのかきたま汁 『なま節と厚あげの煮付け』は、なま節を砂糖・みりん・料理酒・醤油でしっとり煮含めて、じゅうぶんに味がなじむように仕上げています。なま節を炊いた煮汁で、厚あげとたけのこ、にんじんを煮付けて仕上げました。 『キャベツのかきたま汁』は、けずりぶしでとっただし汁で、人参・キャベツを煮、割りほぐした卵を流し込んで、仕上げました。 子供たちから、「『なま節と厚揚げの煮付け』は、ごはんによく合って、美味しかったです。『キャベツのかきたま汁』は、野菜の食感と卵が美味しくて好きでした。」と、感想をくれました。 6年算数 対称な図形
6年「対称な図形」の学習で,線対称な図形では,対応する点同士を結んだ直線と対象の軸とは垂直に交わるということの理解が難しいようでした。対象の軸から,対応する点までの距離は等しいということは,容易に理解できたようでした。
3年生音楽
3年生は,鍵盤ハーモニカを使って,旋律の演奏をするときの「指またぎ・指くぐり」について学び,何度も練習しました。また,「友だち」の曲では,口形や姿勢に気をつけ,歌詞の表す意味を考えて歌いました。
1年生算数「いくつと いくつ」
10までの数の合成・分解の勉強です。数図ブロックを操作しながら,「4は,いくつといくつにわけられるかな?」「5は,いくつといくつにわけられるかな?」と勉強していきます。
国語「うたに あわせて あおうえお」
「うたに あわせて あいうえお」の音読が始まっています。「あ・い・う・え・お」の口のあけ方のちがいに気をつけて,はっきりした発音で音読しましょう。あれ?ラビットさんも,一緒に勉強していますよ。
6年 私の大切な風景
6年生は,図画工作「私の大切な風景」で,遠近法の構図,着色の濃淡に気をつけながら制作しているところです。
|
|