最新更新日:2024/09/27 | |
本日:228
昨日:365 総数:562003 |
【4年生】 くらしと水【4年生】 季節と生き物(春)
理科の「季節と生き物(春)」の学習で暖かい時の生き物の様子を観察するために,気温の測り方を学習しました。温度計におおいをつけて,しっかりと気温を測ることができました。
【6年生】ものの燃え方【6年生】書写の学習【6年生】つないで つないで 一つのお話
国語でお話を作りました。子どもたちが考えた最初の文と最後の文をランダムに合わせ,中の文章を作っていきます。最初はグループで楽しく作っていた子どもたちでしたが・・・「全員でやろう!」という声があがり,クラス全員でお話を作って楽しみました。
国語 【1年生】
「うたにあわせて あいうえお」 あ のつく言葉をたくさん集めました。
自分の顔 【2年生】
自分の顔の各部分を触って確かめながら,ていねいに描きました。
学校探検 【2年生】
授業の迷惑にならないように,静かに歩いて,学校中の教室を見学しました。
学校教育目標傘 4/17
今朝は,曇り空でした。傘を手に登校してくる子がたくさんいました。天気予報を見て,天気があやしいなと思うときには傘を持たせてくださっているご家庭が多いことに感謝いたします。もちろん自分で考えて傘を持ってくる子もいるでしょう。しかし,「傘持って行きや。」という思いやりの声かけで,子どもたちは見通しをもった準備ができるようになるのだと思います。
「傘があってよかったな。」という感覚は大切です。安心と感謝の気持ちが育まれます。 結局,夕方まで天気はもちましたが,子どもたちが大切にされていることを感じた朝でした。 |
|